KOSHIDO NEWS

新着情報

2019.10.14 共働きニーズの増加と設備!

こんにちは!

担当の森田です。

最近の道内はかなり冷え込んでおり一部の地域では一桁台の気温まで下がっているところもあります!

北海道も冬を迎えますが体調を崩さぬ様、注意してお過ごしくださいm(__)m

 

本日は「共働きニーズの増加」について少し掘り下げて考えてみようと思います!

以前と比較すると・・・

現在、女性社会進出が増えており、同時に共働き世帯が増えており、

バブルが崩壊した時期に専業主婦世帯を上回り、年々増加傾向にあります。

今では共働き世帯は専業主婦世帯の約2倍となっています。

 

プライベート(一人の)の時間を大事にする

 

共働き世帯では「夫婦の時間も大事にするが、一人の時間も大事にしたい」という考え方がおおくあり、

夫婦間の趣味など尊重する傾向があります。

 

■共働き世帯で人気の設備

「賃貸だから・・・」とあきらめている方も現在、少しずつですがそういった方も満足できるような物件・設備が増えてきています。

 

・大型シューズクローゼット

ピオネロ伏見

・仕事用・プライベート用の靴の収納はちろんのこと、スポーツ用具やアウトドア用具が収納可能です。

 

ピオネロ山鼻(メゾネット)

“魅せるクローゼット”

お気に入りのバッグや服を身に着けて楽しむだけでなく、飾って見て楽しむことができます。
間接照明もあり、シックでクールな雰囲気で服やバッグの魅力が浮かび上がる。
自分だけのショーウィンドウをお楽しみください。

 

カレラ福住2nd

賃貸物件にはめずらしいスキップフロア。
空間を壁で仕切ることなく、段差を加えることで、ひとつの空間に緩やかな繋がりを持たせた、

連続性のあるもうひとつの空間を作ることができます。家族内でも程よい仕切りで会話もでき、壁がないので風通しや日当たりが良いのがメリットです。

夫婦の時間も自分の時間も大事にしたい人におすすめの設備です。

おすすめしたい設備を一部紹介しましたが、まだまだ嬉しい設備がたくさんあります。

弊社のお部屋をお考えの方は是非、お気軽にお問合せ下さい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日も良い1日をお過ごしください(^^♪

2019.09.26 デュアラー???

こんにちは!
担当の森田です。

 

北海道も寒い日が続いています。
もう秋を通り越して初冬がやってきたのかもしれません( ノД`)
体調には十分注意してください!!

本日は最近新たに注目されている「デュアラー」について紹介しようと思います。

 

■そもそもデュアラーとは?
DUAL(デュアル)とは「二重の」「二通り」という意味で、
暮らしの領域でいうデュアラーとは、「都心と田舎の2つの生活=デュアルライフ(二拠点)」のことを言います。

■以前と現代の変化
以前のデュアルライフは主に「富裕層」や「リタイア層」がメインでしたが、
調べてみると現代では「20代~30代」「世帯収入800万円未満」の層が半数を占めているようです。

また、以前は時間に余裕のある方が2拠点を長期間在住し、移動するのが一般的でしたが、
現在では若いビジネスパーソン増えたことで、
移動時間2時間未満」「滞在日数は月平均2~5日」という短い期間で行き来するのが主流となっているようです。

 

■デュアラーはいくつかに分類される。

趣味満喫型
→サーフィンや農業など、趣味をより深く楽しみたい方。

自然志向型
→都会から離れて自然と触れ合い、田舎でのんびりくつろぎたい方。

ふるさと型
→自分に故郷がない、または配偶者の故郷を大切にしたい方。

プレ移住型
→移住を検討しているが地域コミュニティになじめるか試している方

子育て型
→自然に触れるような様々な大変をさせたり、多世代交流で多様な価値観や感性向上につなげたい方

地域貢献型
→都会で培ったスキルを活かし地方で地域貢献したい方。

などあります。

 

以前、恒志堂NEWSで紹介しました「コワーキングスペース(レンタルオフィス/時間貸・月貸)利用者の増加」記事ですが
事務所を持たずに仕事を行う人が増えているのも「デュアルライフ」の増加につながっている様に思えます。
また、深く調べていくと「デュアルスクール」という一定期間、地方の学校に通えるプランもあるようで、今後もいろいろな形に広がっていくでしょう。

空き家やシェアハウスの活用としても注目されそうです!

少しずつ浸透してきた「デュアルライフ」も今後は当たり前な暮らしになっていくかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日も良い1日をお過ごしください(^^♪

2019.09.13 ヤマダ不動産♪

こんにちは!

担当の森田です(^^♪

昼間は暖かくても朝夜は冷え込んできました( ノД`)

体調を崩しやすい時期ですので体調の変化に注意してお過ごしください。

 

またまたヤマダ不動産のネタですが・・・

 

ヤマダ不動産では賃貸アパート・マンションのお部屋探しの他に「老人ホームのご紹介」も行っております!

「老人ホームやサ高住宅を探してるけど、どこで相談したら良いかわからない」「種類があるけど分からない」という声をよく聞きます!
相談無料なのでお年寄りの方も安心してご利用いただけます。

多くの老人ホームやサ高住で1日体験入居を行っているところが多い印象です。
「本当に自分の条件に合っているのか?」「スタッフの対応は?」
「食事はおいしいの?」入居しないとわからないことも体験入居で実際に確認することができます。

ご来店だけでなく「お電話」「メール」「LINE」「メッセンジャー」でもご相談可能です(^^♪
下記に各SNS IDを記載しましたので登録をお願いいたします!!

また、当店でご成約いただきましたお客様にはヤマダポイントの進呈♪
ヤマダポイントで家電やインテリアを購入できるので家庭にも優しいです(#^.^#)

是非お問合せくださいませ!

札幌市中央区北1条西8丁目1-2
家電住まいる館 札幌本店 2階
営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日

TEL:011-281-0011
MAIL:[email protected]
Messenger ID:m.me/107504163927003
LINE ID:08058367691

2019.08.30 ヤマダ不動産 グランドオープン!

こんんにちは!

担当の森田です。

札幌も徐々に涼しくなって「夏も終わり」って感じがしてきました( ノД`)

季節の変わり目、体調には十分注意してください!

 

本題ですが、、、

ヤマダ不動産グランドオープン!!

8月24日・25日にはオープンイベント、豪華景品が当たる抽選会を行い、

2日間で200名以上のお客様がご来店・アンケートに答えていただきました(*‘∀‘)

お部屋探しから相続での物件売却・老人ホームの紹介など沢山のご相談をありがとうございます!!

 

ヤマダ不動産では引き続き、、

■借りたい!
・賃貸マンション、アパート、一戸建て、テナント
■買いたい!
・マンション、一戸建て(新築・中古)
・土地
・事務所用物件
■建てたい!
・注文建築
■相談したい!
・物件、土地の売却
・老人ホーム紹介

などなど
ご相談いただけます!

 

ご成約頂くとヤマダポイントももらえちゃいます|д゚)

節約上手な奥様もうれしい特典です!!

些細なことでもまずは、お気軽にご相談ください。
スタッフが笑顔でお待ちしております!!

 

ご相談はお店だけでなく、電話・メール・フェイスブック・LINEでも行えます!
皆様からのご相談・ご連絡お待ちしております。

ヤマダ不動産 札幌本店(10:00-19:00 定休日:水曜)
北海道札幌市中央区北1条西8丁目1-2
家電住まいる館YAMADA札幌本店 2F
TEL 011-281-0011
Mail [email protected]
WEB http://www.yamada-realestate-sapporo.com/

 

2019.08.12 単身向けで必要とされる設備 #1

こんにちは!

担当の森田です!

札幌も暖かく、夏真っ盛りといったところです(^^)/

連休中のお出かけには十分注意してください!

 

本日は「単身向けで必要とされる設備」について!

 

最近の設備は「浴室換気乾燥機」「システムキッチン」など基本設備で入居者のライフスタイルが変化し、

賃貸住宅に求めるレベルも高くなってきていることが分かります。

また、近年単身者で多くの人気を得ている設備は「セキュリティー」です。

「オートロック」はもちろんのこと、「ホームセキュリティ付き」や「防犯カメラ付き」が単身者からのニーズは高くなっており、最近では防犯に特化した物件も増えてきています。

札幌市内の物件でもオートロック・防犯カメラは標準化されている印象です。

防犯性や安全性を意識している人、特に女性が多くいる様です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日も良い1日をお過ごしください(^^♪

 

 

2019.07.22 LDKへの間取の変化!

担当の森田です。

札幌は天気の良い日が続いてますが明日から少し天候が崩れるようなので体調には気を付けてください(^^♪

 

■昔は・・・

本日は「LDKへの間取の変化!」について紹介しようと思います!

かつての間取りの主流は団塊の世代向けに大量供給されたDK物件でした。

高度経済成長期、木造アパート主体だった日本の賃貸市場にアメリカナイズされた物件が登場します。

テーブルに座って食事をとるDKタイプの間取りが次々に増え、新婚カップルは2DKや3DKに住むようになりました。

 

■現在では・・・

2000年代前半頃からLDKタイプの間取りが普及してきました。

今までとは違い、キッチン空間を孤立させるのではなく、

リビングの中にキッチンを取り入れ、家族と一緒にテレビを見ながら料理をしたりと、

妻中心の間取りともいえます。

また、キッチンとリビングを近づけたことにより、

夫や子供との距離も縮まり、今日あった出来事などを話したり、

家族との情報共有する場にもなります。

 

■私としては・・・

孤立していたキッチンをリビングに取り入れるという考えはとても賛成ですし、住みたい間取でもあります。

お互いが家事をしながらでも会話ができる空間はもちろんの事ですが、

妻が家事をしながら子供の様子が見れるなど多少のライフスタイルの変化にも対応していると思います。

現在ではかなり定着していますが、今後はこの間取を土台にした、より良い間取りがどんどん誕生していくと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日も良い1日をお過ごしください(^^♪

2019.07.09 コワーキングスペースが増加!!

北海道も晴れ間が続いて、初夏らしい季節になってきましたね!

でもまだまだ朝・夜は寒いのでお体には気を付けてください(^^

 

本日は「都内でここ数年、コワーキングスペースが増加している」という記事を紹介しようと思います。

そもそも”コワーキングスペース”とは直訳すると「共同で仕事をする場所」という意味で、

個室ではなく、主にはカフェや図書館などのオープンスペースのような印象です。

似たものに「レンタルオフィス」や「シェアオフィス」などがありますが、大きく区別されているわけではなく、

同じように扱われていることが多い様です。

 

また、最近では法人登記・住所利用が可能なコワーキングスペースも増えてきているので、

郵便物が受取りが可能なところも増えています。

 

主にどんな利用者?

起業家やフリーランスの方が使用する事が多く、賃料を抑えることができる。

また、インターネット環境も整っているので設備経費の削減にもつながる。

 

■ほかにメリットは?

様々な職種の起業家やフリーランスがいる中で情報共由を行うことができる。

例えば同職種の人がいれば情報交換を行い、意見が合い深まれば仕事でのパートナーにもなる可能性があります。

情報の動きが活発になり、新しいアイデアの創出やビジネスマッチングの可能性も高くなります。

また、その人のライフスタイルに合わせて24時間365日利用できるところやキッズルームを完備しているところ増えています。

 

1日貸しや月貸しなど、様々なプランがありますが札幌市内では1日プラン1,000~3,000円 1ヶ月プランだと15,000~30,000円となっています。

今まで普通に行っていた「出勤する」ということが徐々になくなっていくのかなと思います。

また、テナントや空き店舗の有効活用としても良いと思います。

 

気になる方は是非1度使ってみてください!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

本日も良い1日をお過ごしください(^^♪

2019.06.27 価値ある建造物の保存と活用

兵庫県芦屋市宮塚町 東海道線芦屋駅から数分歩いた住宅街の中に周囲に並ぶマンションとは全く異なる風景が現れる。

石造2階建ての団地「旧宮塚町住宅」。

 

 

1952(昭和27)年に建設され、2017年までは市営住宅として使われていた。

2019年の時点で築67年。

当時の団地自体が少なくなってきていることに加え、石造である。

団地以外でも石造の、この古さの建物は珍しいと市は保存を決め、2018年9月からは利用方法を考えるワークショップを開催。

耐震補強を経て2019年2月からはオフィス、工房などとして貸し出すための募集をはじめた。

 

外壁は石川県小松市産の「日華石」を使用しており、

白山の火山灰が堆積して形成された凝灰岩で小松市観音下町でとれることから

「観音下石(かながそいし。読めない!)」あるいは「大華石」と呼ばれることもある。

その柔らかな色合いや加工のしやすさから、北陸を代表する石材として全国の有名建築に使われてきた。

有名なものだと国会議事堂の内装、赤いじゅうたんが延びる国会議事堂の2階廊下にも使用されている。

 

今後、どのように活用されるのか気になります。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

2019.06.19 防災型の賃貸物件??

こんにちは!

担当の森田です。

札幌も暖かくなり、少しづつ夏らしくなってきました。

昼間は気温が高くなるのでしっかり水分をとってお過ごしください(^^♪

 

本日は「防災型賃貸物件」についてです!

近年、自然災害が多く、防災に対する設備が重要視されています。

その中でも賃貸物件に置いて”防災力”に特化した賃貸物件が注目されています!

その設備をいくつか紹介していこうと思います!

 

災害用井戸

→ライフラインが寸断された時に必要となる手洗いやトイレなどの生活用水の確保ができます。

 

各棚の扉に耐震ラッチを使用する

→地震が起こった時に棚から食器などの転落を防止します。

 

災害用リチウムイオン蓄電池

→停電時、蓄電を利用し、スマートホンの充電や電灯やラジオの給電ができます。

防災に役立つ商品がほかにもあります。

もちろん費用の高いものから安いものまで。

入居者の防災の意識が高まっているので防災備品を検討してみてはいかがでしょうか。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

2019.06.05 恒志堂15周年記念セミナー!

6月9日(日)14:00より、札幌ファクトリーホールにて
恒志堂代表 佐藤 元春の「恒志堂15周年記念セミナー」を行います。

 

私も以前、代表のセミナーを受講したことがあります。
経営者の方だけでなく人として大きく変われるヒント(言葉)教えていただきました。
その言葉の一部を説明したいと思います。

 

常に周りへの“感謝”と“謙虚”を意識する。
相手の負の事を言うより相手の良いところ(感謝の気持ち)を言うことが大切です。
負の事は、言う側だけでなく言われた側も連鎖的に良くない事を意識してしまいます。
ネガティブな意識をポジティブな意識へ切り替えるスイッチにもなると思います。

 

好奇心を大切にする。
大人になると忘れがちな “好奇心”は向上心につながり、
仕事と趣味に活かすことができると思います。
また、好奇心が生まれることにより、“行動力”にもリンクしていくと大切なキーワードだと思いました。
代表が良く言っている「仕事は楽しく、趣味は真面目に」にも“好奇心”と共通していることだと思います。

 

give and give
先に与えることによっていつかtakeとして返ってくる。
その後give and takeになって初めて“共有”と“喜び”になると思います。

大人として当然の“感謝”や“謙虚”など、
私に足りていない部分が明白になりました。
意識を向上させ、人として成長させる言葉と行動を学ばせていただきました。

 

仕事も趣味も楽しく本気で向き会う。学んだ言葉を大切にし、目標に向かって行動します。

 

当日はパーフェクトパートナー株式会社様とのコラボイベントもあり、
密度の濃い1日なること間違いないです。
沢山のご参加、心よりお待ち申し上げております。
あなたの人生が変わる講演になります。

 

日時:6月9日(日)14:00~
会場:札幌ファクトリーホール (北海道札幌市中央区北2条東3丁目 ※有料駐車場有)
※お問い合わせについては画像記載のパーフェクトパートナー株式会社様へお問い合わせください。

2019.05.13 多世代住宅の需要(^^♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌市内も気温が上がり、春らしい季節になってきました♪

 

 

今日は「多世代住宅の需要」についてスポットを当ててみようと思います!

現在、単身世帯と核家族世帯が多いとされていますが、

近年「親や子どもとの同居、隣居、近居のための住み替え」を選択する人が増えてきている様です。

2011年に起きた、東日本大震災が要因ではないかと言われており、

震災前後と比較すると5.3%増えており、同居・近居の意識が高まっている様です。

いざという時にすぐに行ける環境を整える人が増加している様におもえます。

また、介護の面から近居や同居を選択する人も多いようです。

ただ、場合によってはデメリットが多いです。

簡単に注意としてまとめてみました!

注意!!

・世代が違うので、食事や入浴などの生活リズムが違う

・どちらかの世帯がペットを飼いたいが、ペットが苦手だったりアレルギーがあったりする

・インテリアの嗜好が異なる

・孫の生活音が、老齢の祖父母にとって負担になってしまう

 

そういう意味でも”近居”はバランスも程よく、プライバシーも保たれるので良いと思います。

 

■まとめ

色々な理由で同居や近居を選択する人が増えていますが、負担やストレスになってしまう人が多いのも現状です。

家族でよく話し合い、慎重に選択する必要があると思います。

自分の家族に合った住み方を検討してみてはいかがでしょうか。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.04.30 家賃が上がってもあってほしい設備!

担当の森田です!

札幌も桜が咲き、あっという間に春ですね(^^)/

お出かけの際は市内もところどころ渋滞しておりますのでご注意ください!

 

では今日の本題ですが「家賃が上がってもあってほしい設備!」ということで、

ランキングを交えながら紹介いたします!

 

引用:住まいリクルートカンパニー

 

中には安価で簡単にできる設備もり、ニーズの高い設備をそろえていくのがポイントです!

現在の新築賃貸物件では、ほとんどが元々組み込まれているものが多いですが、

10年前の賃貸物件にはなかったものが入っていますね!

ここ数年で設備や入居者の求めるものが少しずつ変わってきたことがわかります。

 

他に気になるのが「セキュリティー」です。

ランキングでは「防犯カメラ・スマートキー」などがランクインしている。

特に1人暮らしの女性や子供がいる家族が必要とする傾向が高いと思います。

 

設備のしやすさと、家賃上昇許容額のバランスを見て設置を検討するのも良いかと思います。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

2019.04.17 防災??減災??

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌もかなり暖かくなり、過ごしやすい気候になってきました!

車でお出かけの際は安全運転で!!

 

今日のは”減災”について調べてみました。

一度、恒志堂フェイスブックでも簡単に紹介しましたが大切なことなのでこちらでも紹介しようと思います。

今年は「東日本大震災」から8年が経ち、今でも当時テレビで流れていた悲惨な光景を思いだします。
自然災害に備えるための「減災」という言葉が注目されています。

減災とは・・・
災害時に発生する被害を最小限に抑える取り組みです。

たとえば・・・ 家具が倒れないように固定する。
過去20年で発生している地震でケガをした原因を調べると
約30~50%の人が、家具の転落・落下」となっています。
少しの工夫で被害を減らすことができます。

そもそも”防災”との違いは・・・
・減災は、被害を最小限に抑えるのが目的。
・防災は、被害を出さないようにするのが目的。

昨年、北海道でも「胆振東部地震」や「台風21号」で大きな被害がでました。
身近な場所で発生した災害に「いつ、どこで起こるか分からない」ことを再認識させられました。
仕事中や旅行中など災害にあっても対応できる様、
連絡先について家族と話し合いを行い、
公共機関が公表している災害情報について知っておくことが必要だと思います。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

2019.04.10 ホームステージング!?

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌市内も雪も消え、春らしい雰囲気が出てきました(^^)/

少しずつですが暖かくなってきました!

季節の変わり目で体調も崩しやすい時期なのでご注意ください(^^♪

 

今回のお題は「ホームステージング」について!

ホームステージングという言葉をご存知でしょうか。

これは、家(=home ホーム)を演出(=staging ステージング)するという意味です。

ホームステージングとは、物件の購買層を把握・意識して家具や小物でインテリアコーディネートを加え、
売却を円滑に促すためのサービスです。

家を売却する場合、その部屋に合った家具や小物を配置し、
おしゃれなインテリアで演出されたモデルルームのような空間にすることで購入希望者に、
より良い印象を与えることができます。

 

アメリカでは40年以上前から始まり、現在では一般的なサービスとなっています。

日本でも数年前から少しずつ浸透し、現在では資格や講習など行われています。

 

■効果について

売却価格もホームステージングする前より高く売却でき、

尚且つ通常より早く売却できる様です。

購入希望者にとって物件の第一印象は非常に重要です。

一度悪い情報を見てしまうとその情報はもう見ないと言うのが一般的で、第一印象を要する効果があります。

また、インターネットでの物件検索が主流となった現在、部屋の写真の質も重視されます。

 

ホームステージングの効果はもちろんのこと、第一印象の重要性を改めて実感させられました。

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

 

2019.04.01 賃貸住宅と防災力!!

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌も気温が上がり、道路からも雪が消え、少しずつ春の表情を見せています!

ただ油断は禁物です!外出の際は安全運転に心がけ注意してください(^^)/

 

 

さて本題ですがここ数年で賃貸物件での防災力アップが注目されている様です!

その背景には近年発生している地震や台風などの自然災害が影響しています。

 

■防災に関する設備を紹介していきます。

 

・感震ブレーカー

→震度5以上の揺れで自動的にブレーカーが強制遮断されるというものです。

阪神・淡路大震災での火災原因で最も多かったのが通電火災です。

地震発生時、ブレーカーを切り忘れ防止になるので安心できる設備です。

 

・集中収納

→収納棚やタンスなどウォークインクローゼットに収納することにより、

地震時の家具転倒のリスクが大幅に少なくなります。

 

 

■防災への取組

 

・ローリングストック

→「日ごろから食べる」そして「補充する」流れを習慣的に行い、期限切れの防止や非常食不足の防止につながります。

 

・地域や町内会での協力と動き

→普段からコミュニケーションを取り、情報共由を行うというものです。

震災時は情報の伝達が重要になっています。

普段からコミュニケーションを取ることで災害時の情報伝達も確保できます。

 

思ったこと、、、

昨年、北海道でも「胆振東部地震」や「台風21号」で大きな被害がでました。
身近な場所で発生した災害に「いつ、どこで起こるか分からない」ことを再認識させられました。
仕事中や旅行中など災害にあっても対応できる様、
連絡先について家族と話し合いを行い、公共機関が公表している災害情報について知っておくことが必要だと思います。
何かの参考になれば幸いでございます。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

 

2019.03.05 一人暮らしの重要ポイント♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

雪解けも進み路面も出てきていますが朝や夜はツルツル路面になるので外出の際は注意してください!

 

さて本題ですが北海道の冬も終盤!

卒業~入学シーズンですね♪ 初めて一人暮らしをする学生さんや新卒の方も多いと思います!

そこで一人暮らしをする方はどんな部屋を求めてお部屋探しをしているのか調べてみました(^^)

一人暮らしの重要ポイント

 

1位は「間取りの広さ」

やはり生活していく上で重要なのが間取りです。

ただ単純に広さだけでなく、家具配置のしやすさや収納など、

特に女性は気にする傾向になる様です。

都心部では「18~29歳 現在一人暮らし」層は、

ワンルーム」「1K」といった部屋数の少ない住居に住んでいる人が多く、

平均家賃も相対的に低くなっています。

 

セキュリティー」については年々大きく増加しており、意識が高まっていることが分かります。

そして微量ながらも「耐震性」が増加している結果となっております。

 

対照的に減少傾向にあるのは「駐車場の有無」です。

若者の車離れを象徴する結果となりました。

ただし都心部での調査ともいえるので札幌市内や北海道内の調査では少し回答が変わってくるような気がします。

 

 

環境について

自宅と駅の距離」を重要視する人が例年より増えている様です。

その他の回答は「買い物の利便性」や「職場との距離」が上位に入っており、

18歳~29歳の若い層では「学校との距離」を重視しております。

30歳以上では「静けさ・自然環境」を重視する傾向にある様です。

 

まとめると。。。

一人暮らしに求められるのは「安全性・利便性」でしょう。

そして若者は学校や職場へのアクセスが良く、部屋は多少狭くても清潔で安心して暮らせる部屋を求めているということです。

これから一人暮らしをする人の参考になればと思います。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

■引用・参考:全国宅地建物取引業保証協会(全宅保証)/ 東建コーポレーション株式会社

 

 

2019.02.22 新築物件♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌は雪だけが進み道もぐちゃぐちゃで足場が悪いのでお出かけの際はご注意ください(‘_’)

本日は新築物件を写真で紹介しようと思います!

 

 

ピオネロ山鼻』(札幌市中央区南16条西12丁目3-21)

 

~独創的で気品溢れる~ピオネロシリーズのコンセプトです。

今回の新築物件は恒志堂物件では唯一のメゾネットタイプを兼ね備え、「生活×趣味」の両方を楽しめるお部屋をご紹介いたします。

玄関を抜けリビングへ進むとスケルトンのガラス戸があります。

ガラス戸にすることにより玄関まで光が入り、明るく開放感があります!

この仕様は賃貸ではなかなか無いです。

リビングは吹抜け構造になっており、空間全体に繋がりを持たせ、開放的で採光効果があるので明るく、
風通しが良いので快適に生活することができます。

またリビングの小窓からガレージの愛車を見ることができます。

もちろんガレージから出入り可能。

 

キッチンは分譲マンションに引きを取らない大型タイプ。

天板は静音性・耐汚染性を兼ね備えた品のある人造大理石で仕上げております。

また、コンロもビルトインタイプでお手入れ簡単!

毎日の料理がより一層、楽しくなります♪

2階のお部屋には”魅せる”スケルトンクローゼットがあり、バックや服を身に着けて楽しむだけでなく、飾って見て楽しむことができます。
間接照明もあり、シックでクールな雰囲気で服やバッグの魅力が浮かび上がる。

女性に大変喜ばれる仕様となっております。

 

ピオネロ山鼻

気になる方は是非お問い合わせください。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

 

2019.02.07 リビ充家族!?

恒志堂NEWS担当の森田です。

札幌も連日の大雪続きですね( ノД`)

除雪が大変です!!

道も混雑しているようなので外出する際はお気をつけてください!

 

さて本題ですが『リビ充家族』という言葉はご存知ですか?

リビングを最大限に広くとり、そこで家族全員がそれぞれ好きなことをして充実した時間を過ごしている様子のことをいいます。
ひと昔前の日本も実は”リビ住”が一般的でした。

現在、賃貸でもキッチンから見渡せ、優先的に広いリビングを選ぶ方が少しずつ増えてるようです。

例えば。。。同じリビング内で父は新聞を読み、母は読書をする、子供は勉強をする。

聞き耳をたてつつ、自分のことに集中し1つの空間で個々のこと行う。

 

また、現代の子供にも少し変化がある様です。

数年前までは子供部屋で勉強していたが、現在ではリビングで勉強する子供が徐々に増えてるようで、

同じ空間にいるとお子様に安心感を与えたり、意欲や集中力を高める効果があります。

 

弊社にもリビ充できる物件がございます!!

ピオネロ伏見

こちらの物件は1LDKで74㎡という贅沢な造りになっております。

 

リビングも申し分ない広さなので”リビ充家族”にはもってこいな仕様です!

また、都市ガスエコジョーズなので家計にも優しいので満足して頂けること間違いなし!!

他にも上質で住みやすい物件が沢山ありますので是非、物件紹介ページをご覧ください。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

■引用・参考:IE College/リクルート住まいカンパニー

2019.01.25 アートの中で生活!

恒志堂NEWS担当の森田です!

北海道は連日の大雪ですね・・・

札幌も風と雪で荒れてます( ノД`)

外出の際は十分に注意してください!!

 

さて本題ですが、、、「中銀カプセルタワービルで生活!」という気になる記事を発見しました!!

 

まず初めに”中銀カプセルタワービル”とは日本の有名建築家 故・黒川紀章氏がデザインし1972年(昭和47年)竣工したビルです。

昭和の名建築と呼ばれ、複雑なパースが当時から注目を浴びていました。

一般的な建物と違い、使用されなくなったら取り壊すのではなく建物自体がまるで生き物のように時代に合わせて形を変えていくというのが、このビルの特徴です。

築45年を超えた今でも、室内を見学したいという人が国内外から訪れている。

ただ、老朽化していることもあり、解体か保存かの間で揺れている。

実はそんなビルで新しい取り組みが行われています。

それは賃貸借契約を結んでカプセルの一室に住めるというもの。

 

2015年まで、中銀カプセルタワービルには民泊として利用されていた部屋があり、

一泊15,000円という強気の価格設定にも関わらず、人気を集めていた。

室内には当時の中銀カプセルタワービルパンプレットが置かれファン層拡大を狙っていた。

現在は管理組合の方針で民宿での利用はされておらず今後どのように使用するか話し合われている。

 

2018年当時の所有者が借地権、所有権を不動産ファンドに売却し、

購入したファンドは解体したいという意思を示している。

そこでビルの価値と保存の意思を伝えるため、マンスリーカプセルを始めることにした様です。

 

■なぜマンスリー?

よりたくさんの人にカプセルでの暮らしを体験してもらいたいという方針からマンスリーという短い期間設定しています。

 

■室内は?

株式会社無印良品の協力により、室内のインテリは無印良品で統一されており

シンプルながら機能的でベースの美観を損なわないように考えられています。

広さは”カプセル”ということもあり、広くない。

生活している人の中にはミニマリスト(最低限度の物だけを持って生活する)が多いようです。

 

調べてみると入居倍率は約10倍とかなり注目を集めており、

アートの中に住むというのは優越感を味わえる最高の空間になっている様です。

 

 

記事を読んで再生・使用を効率的に行い、黒川紀章ブランドを生かし、保存しているのが印象的でした。

単純に新しい取り組みを行うのではなく建築家に敬意をもって進めているのが伝わってきました。

是非、私も泊まってアート体験してみたいです!

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

参考・引用 ホームズ/MINPAKU.Biz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019.01.17 賃貸住宅or持ち家

恒志堂NEWS担当の森田です。

今日の札幌は大雪ですね( ノД`)

道が悪いのでお出かけの際は注意してください!!

 

本題ですが・・・

 

今回のキーワードは「賃貸住宅or持ち家」です。気になったので調べてみました(^^)/

 

分譲マンションも高騰し、最近では持ち家にこだわりを持たない人が増加している様です。

新婚層の多くは賃貸住宅から住み始め、出産とともに少しずつライフスタイルが変化していく傾向にあります。

ライフスタイルが変化しても、そのまま快適に住み続けられるのが賃貸住宅だと思います。

 

 

首都圏での分譲マンション価格は前年度に比べて1.3%アップしており、この15年間で約1.5倍ほど高騰しているようです。

その中で持ち家ではなく、賃貸を選択する人が増えているのです。

気になる調査があったので見てみると…

30代〜40代の約7割が、「良質な賃貸が増えれば持ち家にこだわらない」と回答しました。旭化成ホームズ(株)共働き家族研究所「賃貸住宅に住む共働き夫婦のくらし・意識調査(2015)」

このような回答もあるので賃貸物件の需要が今まで以上に増えているようです。

もちろん上質である必要はありますが…

 

弊社でも分譲マンションや戸建に負けない唯一無二のお部屋を提供しております。

見た目や品質だけでなく、使い勝手や住んで分かる便利な機能など。

例えば弊社ですと。。。

大型のウォークスルークローゼットをご用意しております。

機能面では回遊性が良く、行き止まりの導線がなくなることにより利便性がアップします。

また防カビクロスを使用しておりますのでお子様からお年寄りまで安心してご使用いただけます。

戸建でもなかなかこの大容量のウォークスルークローゼット無いと思います。

ピオネロ伏見

 

ほぼ毎日使用するバスルームは1坪タイプですのでとても広く、小さいお子様がいる家族でもストレスなくご使用いただけます。

シャワーヘットは空気混合タイプを採用し、肌への刺激が少ない設計になっております。

スペチアーレ麻生

紹介しきれないほどの上質なお部屋が沢山ありますので是非、恒志堂ホームページ 物件紹介ページをご覧ください。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

参考・引用 SUUMO/化成ホームズ(株)共働き家族研究所/へーベルメゾン

 

2019.01.08 明けましておめでとうございます!

恒志堂NEWS担当の森田です!

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もをよろしくお願いいたします。

 

私は年明け早々インフルエンザになってしまいました( ノД`)

今年も流行しているようなので皆さんもご注意ください!!

 

恒志堂は1月4日(金)より元気に営業しております(^^)/

super car × cafe Ficataは本日、1月8日(火)11:00より営業開始いたします!

スーパーカーとおしゃれなスイーツはインスタ映え間違いなし!

お近くにお立ち寄りの際は是非、お越しください(#^^#)♪

 

 

2019年もどんどん情報発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

 

 

2018.12.24 留学者の賃貸事情について

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌もどんどん冷え込んできて朝や夜は路面がツルツルなのでお出かけの際は注意してください!

 

本題ですが「近年国内で”留学者”が少しずつ増えている。」という記事を発見したので調べてみました(^^)/

 

■外国人の賃貸について

日本でお部屋を借りる際に必要になってくるのは家賃に加え、敷金や礼金など諸費用がどうしてもかかります。

地域によって若干異なりますが一般的に家賃の3ヶ月~5ヶ月相当のお金は用意したほうが良いでしょう。

金銭面の負担が大きいのはもちろんですが、外国人が契約する際にハードルが高いといわれているのは”連帯保証人”です。

「せっかく良い物件を見つけたのに連帯保証人が見つからず、契約が進まない」といった事例が増加している様です。

 

 

■物件選択のチェクポイント/連帯保証人について

 

・連帯保証人不要物件を探す。

→連帯保証人不要(保証会社必須)の物件が増えてきています。そのような物件を狙って探すのも効率が良い物件選択の一つだと思います。

 

・大学の留学担当課に相談をする。

→色々な留学生の対応をしているので経験があり、良い不動産屋さんなど紹介してくれるかもしれません。

また、留学生への支援や制度が整っている学校では大学が連帯保証人になってくれるケースもある様です。

 

・外国人向け不動産屋さんを探す。

→最近では外国人をメインとした不動産屋さんが増えている様です。日本に来たばかりで日本語が話せない方でも安心してお部屋探しができます。連帯保証人についても良いアドバイスを頂けると思います。

 

賃貸の変化

最近では市や企業が外国人留学生を支援する動きが多くみられます。

例えば市営住宅の貸出や企業の社員寮を留学生向けに安く貸出するといった動きもある様です。

 

注意点!

連帯保証人をお願いするときは同じ境遇の留学生やバイト先の人に依頼するのはやめましょう。

何かあった時にせっかく築いた交友関係を崩してしまったり、収入源でもあるバイト職を失う可能性もあります。

 

 

 

弊社でも年に何度か留学生からお問合せ・お申込いただき、現在入居されている留学生の方もいらっしゃいます!

留学生の方におすすめ物件を紹介いたします!

 

 

カレラ北大前

地下鉄南北線/北18条駅 徒歩4分

オール電化物件で近くには大学、病院、スーパーなどがあり学生、社会人問わず人気のある物件です(^^)/

 

 

カレラ147

地下鉄東豊線/東区役所前駅 徒歩2分

隣にマックスバリューがあり、近隣にも病院や区役所があるので非常に便利です!

駅近、デザイナーズでとても人気の物件です(^^)/

是非、ご相談ください(#^^#)♪

 

 

これからは視野を広げ、外国人を敬遠せず、こちらから受け入れる環境を整えていくと、外国の方も安心して物件選択がようになるでしょう。

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

参考・引用 引越しのミカタ!/ジャパンライフサポート/

 

 

2018.12.14 新札幌周辺の再開発!

恒志堂NEWS担当の森田です。

札幌は連日雪ですね(´;ω;`)

これからどんどん寒い日が続いていくと思いますが外出の際は気を付けてください!!

 

 

本題ですが…

JR新札幌駅周辺の再開発が13日の市議会で承認された。」という記事がありました。

 

商業施設、病院などが立ち並ぶI地区

 

大学施設、専門学校が建てられるG地区

 

 

かつては市営住宅が建っていた土地(約4万9300平方メートル)I街区、G街区と呼ばれる2ヵ所が整備されるようです。

I地区は病院3棟や12階建てのホテル、30階建ての高層マンション、5階建ての商業施設などが作られ、大和リースや医療法人新さっぽろ脳神経外科病院が参入予定で、これらが全て楕円形の空中歩道で結ばれます。

G街区には札幌学院大学と北海道ハイテクノロジー専門学校の一部が移転する予定になっています。

また、胆振東部地震でも電力を供給し続けたことで話題になっていた、ガスを利用して電気や熱を生み出すことができる「ガス・コージェネレーションシステム」が導入されることになっており、停電しても3日間は対応できるということで、防災拠点としての活用も期待されています。

着工は来年度で、2022年度までの完成が見込まれています。

 

質の高い複合市街地形成へ進めており、住・商・工が調和のとれた1つのエリアで生活が完結できる場所となっているように感じます。

また、札幌駅やすすきの、大通などのアクセスの良さも魅力を感じます。

 

今後も気になる話題やキーワードがあればどんどん発信していきます!

では失礼いたします(#^.^#)

 

引用・参考:北海道建築新聞社、HTB web、47NEWS

 

 

 

 

 

 

 

2018.12.13 2018年ももう少しで終わります…

恒志堂NEWS担当の森田です。

2018年もあと少しで終わってしまいます、、、

毎年言っていますが今年もあっという間でした!

少し早いですが来年もよろしくお願いいたします(^^)/

 

本題ですが、、、

先日、「2018年ヒット商品番付」が日経MJから発表になりました!

気になるものをピックアップしていこうと思います(^^)/

 

ランキングはこちらです!

 

聞き覚えのあるワードもありますね(^^♪

個人的に気になったワードをピックアップして調べてみました!

 

スマホペイ

→大手コンビニチェーンのローソンが始めたスマートフォンアプリで決済ができる仕組みです。

 

【メリット】

・キャッシュフリーで買い物ができる。

・レジに並ばず買い物ができる。

・人件費を減らすことができる(経営側)

 

【デメリット】

・現段階では揚げ物など総菜商品の決済は難しい。

・無人支払いになるため、犯罪につながる可能性がある。

 

 

 

サブスクリプション

→定期的に利用料金が必要なソフトウェアやサービスの販売方式のことをいいます。

 

【これまでの販売方式】

企業がソフトウェアをCD-ROMやDVD-ROMで販売。

利用者はソフトウェアをインストールする。

 

【サブスクリプション】

→企業がソフトウェアを契約期間のみ提供

利用者はインストールし、使用するが期間が過ぎると更新しないと使用できなくなる。

 

【便利面】

→これまでは発売当時のOS基準に合わせてつくられており、OSがバージョンアップしてしまうと機能が使えなくなりサポート終了してしまうと、新たにソフトウェアを購入する必要があります。

サブスクリプション方式では利用料金を定期的に払っていれば、常に最新版を利用でます。企業がアップグレード後のOSに対応したソフトウェアを提供していれば買い直さなくても使用することができます。

 

 

まとめ。。。

まだ聞き慣れない言葉も多数あります。

自動化やインターネットにつながる商品。AI(人工知能)やキャッシュレスの加速などビジネスキーワードが多くありました。

来年の番付表はどのような感じになっているのか楽しみです!!

 

 

今後も気になる話題やキーワードがあればどんどん発信していきます!

では失礼いたします(#^.^#)

 

引用、参考:朝日新聞WEB

2018.12.10 ペットと一緒に生活したい!! 

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌も結構雪が積もってきましたね( ノД`)

足元も悪いのでお出かけの際はお気をつけて!

 

今日の本題は「賃貸でのペット共生」について🐶

 

今や国内でのペット関連市場規模は1兆4000億円以上で年々増加傾向にあり、

ペットの全国飼育数は犬猫あわせて合計約1,972万5千頭です(2016年10月現在/ペットフード協会)です。

これは、15歳未満の子どもの人口約1,600万人(2015年国勢調査)を大きく上回ります。

1990年代後半ごろ「ペットを飼いたくても飼えない。」という人が増えてきたようです。

そして2000年頃から少しずつ”ペット可”の物件が増えていき、今やそれが一般的になっています。

 

近年ペットは”ペット可”から”ペット共生”に少しずつ変わってきてるようです。

そもそものペット共生とは・・・

別名「ペット同居型」とも言われており、物件の仕様がペットと生活していく前提の作りになっています。

例えば。。。

★共用エントランスにペット用の足の洗い場がある。

★猫棚の建具が備え付けである。

★クロス、床材がペット対応(汚れや傷に強い)の物になっている。

★インターフォン下にリードフックがある。

★ドックフェンスがある。

などあります。

 

ペット共生のメリット

一般的な賃貸物件で肩身の狭い思いをした方がペット共生物件に移り住むケースが非常に多く、ペットにより近隣トラブルが少なく、ペット同士の付き合いから自然と入居者同士のコミュニティが生まれやすい様です。

また、駅から離れた立地でも長期で尚且つ安定した入居につながるといったメリットもあります。

 

 

「今までの”ペットを飼う”から”ペットと暮らす”に」

入居者のライフスタイルがペット優先に変化しているように感じます。

本来不利とされている立地でも上記のような”付加価値”や”差別化”ができれば選ばれる物件になるような気がします。

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

引用/参考 へーベルメゾン、ペットアドパーク

2018.11.26 育住近接??

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌の春の景色はあっという間に過ぎて、もう冬景色ですね(._.)

寒い時期なので風邪などひかない様、お過ごしください!

 

さて本題ですが最近目にする気になるキーワードがあったのでご紹介いたします!

それは”育住近接”

 

育住近接とは??/職住近接から育住近接へ

ファミリー世帯の新たな住まい選択で「保育園や幼稚園が自宅から近ければ、駅や職場が多少遠くてもかまわない」と考える人が増えている様です。

今までは便利や職場の面から中心部を選択する人が多くいましたが、中心部では保育園不足が問題となっており、

せっかく駅や職場に近い中心部に住んでも近くに通える保育園が無ければ、結局は遠い保育園に送迎する必要があります。

また保育園問題の他にも共働き世帯が増え、待機児童が問題になっている中で小学生が放課後を過ごす学童保育や習い事に関しても、自宅からの距離など関心が高まっています。

 

 

その他のメリット

送迎時間や待機児童問題の他にも、保育園や学校が近くにあると子育てに役立つ情報を得られる施設が近くにあったり、

お母さん同士(ママ友)が交流できるコミュニティーが増えたりと子育てに関するさまざまな取り組みが住まいのなかで行われます。

 

物件選択とチェックポイント

★家から保育園へのルート

自宅→保育園→職場の距離や動線、そして徒歩なのかバスを利用するのか公共交通機関などの情報収集も必要です。

★学校の選択

幼児がいる家庭であっても小学校や中学校が近くにある物件を選択するのが重要で、

保育園や幼稚園を卒園した先を見据え、通わせたい小学校の場所を把握しておくのも大切です。

 

 

 

時代の移り変わりでファミリー世帯の賃貸物件選択も”職住近接”から”育住近接”へと少しずつ変化しているように感じます。

”安心して子育てができる環境を整える”物件選択が重要視されているのだと思います。

住まい探しの参考にしていただければ幸いです。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

<引用・参考>
リクルート 住まいカンパニー / 三井不動産 みんなの住まい / SUUMOジャーナル

 

 

2018.11.20 賃貸物件の設備♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

ついに札幌でも初雪が観測されましたね・・・

気温も一気に下がり、もう冬です( ノД`)

皆さんもお体を大切にお過ごしください!

 

 

本題ですが気になるランキングを見つけたので紹介いたします。

 

~この設備があれば周辺相場より家賃が高くても決まる~

『賃貸住宅人気設備ランキング』

全国賃貸住宅新聞 2017.10.16 記事引用

 

1位は堂々「インターネット無料」

国内のインターネット使用率は80%以上ともいわれており、電気・水道・ガスに次ぐ第4のインフラともいわれています。

パソコンだけでなく近年スマートフォンや携帯ゲームの需要も高まっているので”インターネットの設備”は外せないですね!

 

セキュリティー関連設備が多数ランクイン

ホームセキュリティー、防犯カメラ、TV付きインターホンがランクインしています。

近年痛ましい事件が多く報道されております。特に女性がセキュリティーを気にする傾向があるのでホームセキュリティーも年々需要が高まっている様です。

 

収納面「ウォークインクローゼット」

少し前までは1戸に1つだったウォークインクローゼットですが今や1戸2つ以上ある部屋もあります。

特にファミリー層向け物件には2つ以上あるとベビーカーやバッグ、靴など荷物が多いもで非常に喜ばれると思います。

 

最近では定番となっている「宅配ボックス」

弊社物件でもほとんど付いている宅配ボックス。

今やインターネットで生活消耗品を購入する方が増えてきている様です。

その中で荷物の不着をストレスに感じる方も多くいると思います。

また、ファミリー層物件でもご夫婦で共働きをする方も増えているのが需要が高まっている理由の1つだと思います。

 

上記のランキングは2017年の物で今年のランキングはどうなっているか楽しみです(#^^#)

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

2018.11.14 おすすめ物件♪

恒志堂NEWS担当の森田です(^^♪

最近、札幌は雨が続いております( ノД`)

気温も低いので体調管理をしてください!!

 

本題ですが・・・

本日はオススメ物件をご紹介しようと思います!

カレラ北大前」を紹介しようと思います♪

 

 

間取りは3タイプありますが使いやすいALL 1LDKです!

寝室を分けることもできますし、プライベートを覗かれる心配もないので友人を招く方にも好評です(^^♪

「地下鉄南北線/北18条駅 徒歩4分」なので北海道大学や北海道大学病院も近いのでかなり便利です(#^^#)

扉を開けると明るく広々とした玄関が迎えてくれます(^^♪

 

リビングも明るく温かみのあるお部屋です!

 

UT(脱衣スペース)は広いのでおしゃれ好きな女性もストレスなくご使用いただけます(^^)/

 

クローゼットは大容量!可動式なので移動も楽に行えますので置き場所を問いません(#^^#)

 

お近くで物件をお探しの際は是非、カレラ北大前をよろしくお願いします!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.10.31 福岡セミナー!

恒志堂NEWS担当の森田です!

秋もあっという間に終わってしまいそうな気温ですね(._.)

寒くて凍えてますが北海道の冬は美しいので待ち遠しい気持ちもあります♪

寒い時に来なってきたので皆さんもお体には気を付けてお過ごしください(#^^#)

 

本題ですが10月27日に福岡で代表が講師を務めるセミナーがございました!

 

 

講師として天野 真吾 様もお越しになっておりました(^^♪

 

不動産、ホテル業はもちろんのことですが「人とのかかわり」「継続の重要性」「共有の大切さ」など”人”として大切なことを改めて教えていただけた良い機会になりました。

もしまた機会があれば是非、聴きいて勉強したいと思いました。

 

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

 

 

 

 

2018.10.19 ロータス伏見邸~♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

最近の北海道は気温が低くなって少しずつ冬に近づいてきてますね( ノД`)

みなさんもお体には気を付けてお過ごしください!

 

本題ですが今月にサービス付き高齢者向け住宅のロータス伏見邸が竣工しました!!

隣にはファミリーマートがあり、近隣には病院、スーパーマーケットがありますので便利な立地です!

 

外観~共有部~専有部を写真で紹介していきます(^^♪

 

エントランスは吹き抜けになっており、明るく開放的な空間になっております!

2階ホールも開放的で明るくなっております!

サ高住には珍しい居室は1LDKと2LDKの2タイプありますのでライフスタイルや家族構成にあった居室をお選びいただけます!

収納も沢山ありますので荷物が多くて心配している方でも安心していただけます(#^^#)

 

 

内覧も可能ですので気になる方は是非、お問合せください!

ロータス伏見邸 施設概要

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

 

2018.09.21 新築物件の紹介♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

北海道の夏も終わり涼しい時間が増えて過ごしやすいですね(^^)/

雨も少なく良い時期です!

さて本題ですが本日は新築物件を紹介しようと思います!!

物件名は「カレラ緑丘

場所は札幌市中央区南八条西25にあり、近隣にはホーマック旭ヶ丘店や西友旭ヶ丘店などあり、すごく便利が良い立地です!

では写真で紹介していこうと思います!

シックで高級感のある共有部♪

専有部はこんな感じです(^^♪

 

キッチン横には2.4AのUSBプラグが設置されておりますのでタブレットやスマートフォンでレシピや映画など見ながら楽しく調理ができるます!!

 

シューズボックス内に傘立てと小物入れがすごく便利な設備です!

玄関内に傘立てがあると場所を取り邪魔になります(._.)扉と一体になっているので邪魔になることなく靴の出し入れできます!

もう一つは棚に設置してある小物入れです♪

印鑑(シャチハタ)やペンを入れておけば、配達員が荷物をお届けに来た際、スムーズに対応ができます!

お近くで物件をお探しの際は是非、カレラ緑丘をよろしくお願いします!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.09.10 カートバトル!!

恒志堂NEWS担当の森田です。

先週から地震、停電と大変な思いをした方も多いと思います。

今後も一週間は余震が続く様です。皆様、命を守る行動をとっていただき、今後も十分ご注意ください。

 

では本題ですが9月3日に「RacingProject BANDOH×KoshidoRacingのカート大会」が行われました!

RacingProject BANDOHさんからは、
監督の坂東 正敬さんをはじめ、
エクゼクティブアドバイザー織戸 学さん、
GT500ドライバー国本 雄資選手、山下 健太選手
レースクィーンの近藤みやびさん、山本 成美さん、小山桃さん

Koshido Racingからは、
佐藤 元春選手
平中 克幸選手
大湯 都史樹選手
石崎 竜一朗選手
中川 隆吾大先生
恒志堂スタッフが参戦!

オリンピックメダリストの清水宏保さん
国際A級モトクロスライダーの源治 篤さん
もゲストとして参戦いただきました!

超豪華メンバーでのカート大会すごく盛り上がりました!

大会の様子を写真で紹介しようと思います(#^^#)

とっても良い思い出になりました(^^)

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.08.20 十勝夏祭り&HKSハイパーミーティング

恒志堂NEWS担当の森田です!

先週は肌寒い一週間でしたが今日の札幌は暖かく過ごしやすいですね(^^♪

北海道の短い夏ですが皆さんも満喫してください!

 

本題ですが8月13日に十勝スポートウェイで行われました「十勝夏祭り&HKSハイパーミーティング2018」のご報告をいたします!

KoshidoRacingはもちろんですがモデナスポーツカーズ、Ficataも参戦、出店いたしました!

 

会場の様子を写真でお楽しみください(^^)/

SuperGT で活躍中の平中克幸選手はSLS AMG GT3でKoshidoRacingオーナー兼エースドライバーの佐藤元春選手はFerrari488challengeで登場しました!!

普段聞けないエキゾーストサウンドに大人も子供も大盛り上がり!

 

カメラマンとしてはスタート前のドライバーの真剣な表情や目線が大好物です!かっこいい(#^^#)

 

デモレースでは佐藤元春選手がドライブするマクラーレン720Sが速かった!!

ホームストレートを駆け抜ける音は他とは違うエキゾーストサウンドと空気を裂き切る音が凄まじかったです!

 

今年の十勝夏祭りも大賑わいで楽しく終了しました(^^)/

 

来年の夏祭りもどんな車両が登場する今から楽しみです!!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.08.06 ママチャリレース♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌も暑い日が続いてますね”(-“”-)”

しっかり水分を取って熱中症には注意してくださいね!!

本題ですが7月28日-29日に十勝スピードウェイで行われた

全日本ママチャリ耐久レース 第20回スペシャル大会にチーム恒志堂で参加してきました(^^♪

今回は20回記念大会で例年よりロングランです( 汗

第1レースは3時間耐久で翌日は7時間耐久で少しハードになっています!

チーム恒志堂は2チームに分かれ、参加いたしました(^^)/

 

みんなで円陣を組み、気合を入れました!!

和やかムードでレースが始まりました(^^)/

普段は4輪のレースですが今回は2輪。しかもママチャリです(#^^#)

でも普通のママチャリじゃないのです、、、レギュレーション範囲内でショップで改造をしてもらっているので

漕ぎ易くなってます!

2日間、最後まで走り切り、Aチームはクラス優勝でした(#^.^#)

Bチームも無事完走しました!!

また来年!Aチーム次は総合優勝を狙いにくそうです!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.07.20 資産運用部~♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

連日暑い日が続いておりますがしっかり水分を取って熱中症にならないように注意してくださいね(-_-;)

 

本日はいつもと少し違った投稿ですが

私が所属している資産運用部で飲み会が行われました!

仕事中もオフの時も笑顔が絶えない部署です(^^♪

忙しい時期も持ち前のスマイルで乗り切れそうです(#^^#)

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.07.11 恒志堂カート大会(^^)/♪

恒志堂NEWS担当の森田です。

札幌は雨が降ったり急に晴れたりと落ち着かない天気ですね。

こんな天候だからなのか夏風邪が少しずつ出ているようなので体調にはお気を付けください!

本題ですが7月26日「恒志堂カート大会」!!

なんとスタート時間が21:00( ゚Д゚)!

初のナイトカートでしたが道が見えなくて恐怖でした。。。

ですが走っているうちに少しずつ慣れてきて楽しくなってきました(^^♪

予選&練習走行を終え、コース攻略を考える大先生!

スタート前の整列!この瞬間がカッコイイ(#^^#)

特に大きなトラブルも無く。皆さん無事に終えました。

 

結果 常松さんとペアを組み、ななななんと。。。優勝しました!!

常松さん様々です!

 

シャンパンを頭から浴び、べたべたの体で札幌へ帰りました(´;ω;`)

でも優勝できてよかった(^^♪

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)

2018.06.29 新築物件のご紹介♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌も雨続きですね( ノД`)

北海道も蝦夷梅雨いりですね、、、

また、出張に行っているスタッフや外出しているスタッフが多くいて、本日の事務所はさみしい感じです(._.)

 

では本題ですが昨日、新築物件「カレラ菊水」のオーナー検査と写真撮影に行ってきましたのでご紹介いたします!!

 

 

建具がウッド調なので柔らかな、温かみのあるお部屋に仕上がっております(^^)/

女性にも喜ばれれます!!

 

 

もちろん収納も大容量ありますので荷物の多い方も安心です(^^♪

キッチンも3口コンロですしカウンター部も広く設計されていますので料理好きの方もストレスなく使用できます!

キッチンコンセンにはUSBジャックも追加されておりますのでタブレットやスマートフォンでメニューや動画をみながら調理ができ、バッテリー切れを気にせずご使用いただけます。

また、USBジャックの電流が2.4Aですので急速充電が可能です(#^^#)

地下鉄東西線 菊水駅まで徒歩7.5分、月額1,080円でインターネット使い放題!

いいこと尽くめです!!

気になる方は是非、お問合せください!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします(^^)/

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.06.20 イベント告知です♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

晴れたり雨だったりと落ち着かない天気ですね(._.)

雨だと気持ちが下がってしまうのでカラッと晴れてほしいものです(#^^#)

 

さて本題ですが6月24日(日)にサッポロテイネで行われる「NJCF2018」に恒志堂グループとして参加します!

普段なかなか見ることのできないスーパーカーやレーシングカーを展示する予定です(^^♪

展示車両を見るだけでも楽しめますがイベントも行われますので是非、遊びに来てください!!

詳細は公式HPよりご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/njcp

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.06.07 おすすめ物件♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

北海道も暖かく、夏らしい季節になってきましたね♪

皆様も季節の変わり目ですので体調には十分気を付けてください!

本題ですが、先日、スペチアーレ大通にて写真撮影に行ってきました(^^♪

しかも!最上階!!

実はこの部屋を生で見てみたかったのです(#^^#)

間取りは1LDKで驚きの62㎡!!

しかも広々としたテラスもついてます(^^)/

では写真で紹介していきます!

 

まずはメインのリビング

窓も大きく明るいお部屋です!

モダンな雰囲気ですが落ち着いた大人な色合いです(^^)/

 

続いてキッチン

とっても広いので料理好きな方もストレスなく調理に集中できます(#^^#)

 

そして個人的にすごく気になるお風呂場!!

オシャレ―(*’ω’*)広いー!

このサイズだったらお子様と一緒に入浴できると思います!

 

そして収納!

上記記載の間取り図を見ていただいてもわかる通り、収納が沢山あります!

そして何より、広いので女性にはかなり嬉しいと思います(#^.^#)

 

そして一番気になるテラスへ(^^)/

実はこーんなに広いんです!

これならイスとテーブルを置いて夫婦でお酒を飲んだり、普通の賃貸物件では、できないこともできちゃいます!

もちろん13階なので眺めも抜群です(^^♪

ノルべサや時計台も見えちゃいます!

夜だと夜景も楽しめるのでもっと素敵な雰囲気だと思います(#^^#)

 

気になる方は是非、お問合せください!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.04.17 モデナスポーツカーズ♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

最近は週末雨ばかりですね・・・

今週は晴れてほしいですね☼

早く春になれ!!

 

では本日の本題ですが、今年から恒志堂グループの仲間入りしました「モデナスポーツカーズ」ですが

高品質な輸入中古車販売、整備を主に行っております(^^♪

最近は資料用車両撮影の業務も増えております!

只今、入庫しておりますオススメ車両をご紹介いたします(^^)/

 

メルセデス・ベンツ Aクラス A180

外装、内装ともにオシャレでカッコイイ!!

サイズ感はコンパクトですが中身はパワフルです( `ー´)ノ

グレードは少々違いますがブラックもございます!

 

そしてもう一台!

 

アウディ A1スポーツバック 1.0 TFSIスポーツ 1Stエディション

ヘッドライトが特徴的でカッコイイ!コンパクトで女性でも運転しやすい1台です♪

 

撮影後、外に出ると工場前で今月から入社した本間さんも洗車しておりました(^^♪

車がピカピカになっていくのは気持ちがいいですね♪

 

お車をお探しの際は”モデナスポーツカーズ”をご検討ください!!

http://www.modenasports.com/

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

2018.04.05 恒志堂グループ全体会議

恒志堂NEWS担当の森田です!

札幌市内は雪もほぼなくなり、春が少しずつやってきましたね(#^^#)

冬タイヤは減るともったいないので再来週には夏タイヤに交換をしようと思います(^^♪

 

では本題ですが3月30日(金)ロイトン札幌様 ハイネスホールにて「恒志堂グループ全体会議」が行われました!

そこでサプライズで恋ダンスを披露(^^)/

 

なんと!新入社員がメインで踊り、サビに入ると恒志堂スタッフ全員が踊りだす流れでした♪

メインで踊る新入社員は会議が始まる前に集合して、練習していました!

もちろん私もサビオンリーですがダンスに参加しました( `ー´)ノ

そしてダンス終了後、さらにサプライズが!なんとケーキが登場!!!

代表も満面の笑み♪

ケーキには代表がこよなく愛している「ドラゴンクエスト」をもじって「モトハルクエスト」になっております!

ゲーム内に登場するキャラクターもリアルに描かれております(^^♪

ケーキを前にみなさんでハイチーズ📷

代表が喜んでいるとこちらまで幸せな気持ちになってしまいます(#^^#)♪

 

新入社員が入りますが今まで以上に団結力を高めて何事にも取り組んでいきます。

どうぞこれからも恒志堂グループをよろしくお願いいたします!

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

 

2018.03.09 写真展のご案内♪

恒志堂NEWS 担当の森田です!

札幌も雪から雨に変わりましたね(^^)/

少しづつですが春の訪れを感じております♪

季節の変わり目にオススメ情報がございます!

 

ロータス山鼻邸で今渡 隆成氏の写真展を開催いたします(^^♪

以下詳細でございます!!

 

テーマは「水声-suisei-」

道内で撮影されたお写真で構成されており、有名なスポットからあまり知られていないマイナースポットまで各所の写真を掲載いたします。

 

“水が生み出す静と動”その場の雰囲気を感じ取れるお写真を是非、お楽しみください。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.02.23 イベントのご紹介♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

まだまだ寒い日続いてますね( ノД`)

春までもうひと頑張りです!!体調に気を付けてお過ごしください♪

 

本題ですが只今、ロータス山鼻邸で体験宿泊を実施中です!!

昨日、体験宿泊用のお部屋のお写真を撮影しましたのでご紹介いたします♪

 

広々と開放感があり、温かみのある落ち着いた空間です。

UTも広く、明るく、清潔感のある空間でございます。

 

是非、興味のある方は下記URLからお問合せください!!お待ちしておりますm(__)m

 

 

そして告知がもう一点!!

2月25日(日)チ・カ・ホ (札幌駅前通地下広場)にてSupercar Cafe Ficataが出展いたします!!

時間は11:00~18:00となっております♪

美味しいFicata特製スコーンとLiberty Walkグッズを販売いたします(^^)/

お時間のある方は是非、チ・カ・ホにお立ち寄りください!!

お待ちしております(#^^#)

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.01.26 おすすめ物件♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

北海道も大雪ですね( ノД`)除雪が大変です(‘_’)

みなさんも体調には気をつけてお過ごしください!

 

では本題ですが先日、撮影したお部屋がとっても良かったのでご紹介したいと思います(^^)/

物件名は「f maison teine(エフメゾンテイネ)」名前の通り、手稲区の物件でございます!

なんといってもおすすめポイントは手稲駅直結!!

こんな物件なかなかありません(^^♪

そしてなんと家具家電付き!

 

今回ご紹介するのは802号室です♪

明るく広々としたお部屋♪女性におすすめです!

入居後、すぐにご使用いただけます!!

 

今、お部屋をお探しの方は是非、”f maison teine”をご検討ください!

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

2018.01.12 廃線の有効活用?憩いの場??

恒志堂NEWS担当の森田です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか(#^^#)

最近、寒い日が続いているので暖かくしてください!

 

さて、本題ですが不動産ニュースの海外トピックスで気になる記事を見ました。

それは「廃線後の鉄道を市民の憩いの場に ~画期的な都心の遊休地活用策」という記事で、

シカゴでは廃線跡を再利用し、遊歩道にし、町と町をつなぐ都市公園で、

ゆるやかなスロープに設計され、乳母車やウォーカー、車椅子などが使用しやすく配慮してある。

出入口のわきには犬専用の公園も作ってあり、引き綱をはずして走ったり、犬同士遊べるスペースとして人気を呼んでいる。

春にはフェンス一面に草が伸びてゆき、芝生も緑が深くなり、沢山の花が咲き乱れてさぞ美しい遊歩道になることだろう。という内容でした。

(最新不動産ニュースサイト「R.E.port」記事引用)

 

今、北海道も廃線が進み、どんどん路線が減っています。

そっくりそのままシカゴの真似をするのではなく少し違ったやり方を考えてみるのも面白いかもしれませんね!

廃線跡を放置するのではなく人が集まる場所になるといいですよね(^^)/

今日はそんな記事を紹介いたしました(^^♪

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2018.01.04 新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

恒志堂NEWS担当の森田です!

正月休みは実家の網走に帰省しておりましたが、ぐーたら過ごしていたので相変わらず体重が増え続けております( ノД`)シ

新年はダイエットからスタートです!!

 

恒志堂は本日から仕事始めでございます(^^♪

 

今年はR32スカイラインがお正月の鏡餅に扮して、恒志堂ガレージを彩ってくれてます!

意外とみかんがお見合いです(^^)かっこいい!!

 

今年度もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2017.12.18 Ficataメニュー撮影研修&接客グランプリ!?

 

恒志堂NEWS担当の森田です。

 

先日、Supercar × Cafe Ficata にカメラマンさんがお越しになってメニュー撮影に私も立ち会わせてもらい勉強させていただきました!

普段、プライベートでは風景写真、業務ではレース、不動産が多いですが物撮りはあまり経験をしたことがないのですごく興味がありました(^^)

気になることが沢山あったのでドンドン質問をしてしまいました♪

とても勉強になる1日でした(^^)

 

先日、不動産ネットニュースで「接客グランプリ2017を開催」という記事をみつけました!

 

”(株)センチュリー21・ジャパンはこのほど、「センチュリー21接客グランプリ2017」の決勝戦となる全国大会を開催した。

グループ全体の接客レベルの向上を目的とするもの。第4回目となる同大会には、全国39店90名が参加。
全国大会に進んだのは、各エリアでの予選と、東日本・西日本大会を勝ち進んだ4名。営業能力や第一印象、好感度、ビジネスマナー、信頼度、会話力が審査された。”

最新不動産ニュースサイト「R.E.port」記事引用

 

 

弊社もロイトン札幌様をお招きして接客接遇マナー研修を二日間行いましたが、挨拶~電話での対応方法など丁寧に教えていただきました。

実践しないと教えていただいた意味がないので弊社では日常から挨拶、お辞儀をしっかり行っています。

ビジネスマナーがしっかり身についたら出てみたくなります(#^^#)

少し関連のある記事でしたのでご紹介させていただきました!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

2017.12.07 望年会(^^♪

恒志堂NEWS担当の森田です!

 

12月2日は恒志堂グループの望年会でした(^^)/

恒志堂では”忘”年会ではなく”望”年会なんです!

 

そして、11月と12月生まれの方のサプライズバースデーも行われました(^^♪

恒志堂はサプライズが大好きです(^^)/

 

美味しいコース料理からの二次会はボーリング大会(#^^#)

豪華景品が沢山用意されていました!

日頃の業務では関わることが少ない方々ともお話しできたのでよかったです♪

望年会に参加された方々、お疲れ様でした(#^^#)

 

 

 

 

そして!別件ですが住宅産業新聞にロータス山鼻邸が掲載されました!!

 

住宅産業新聞 平成29年12月1日付

詳しい内容と写真を掲載していただきました(^^)♪

機会があれば是非、見てください!

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

 

2017.12.01 カレラ円山をご紹介♪

恒志堂ニュース担当の森田です!

北海道もとうとう本格的に冬が始まりましたね( ノД`)

しっかり暖かい恰好をしてお体に気を付けてください!

 

本題ですが先日カレラ円山の撮影に行ってきましたのでまたまた写真でご紹介いたします(^^♪

まずは玄関からのシューズボックス♪

これだけ広ければお客様を招いた時も安心ですね!

 

リビング~♪木目調&間接照明がオシャレ(#^^#)

もちろん収納もございます!!

 

これだけ広いキッチンですと冷蔵庫や食器棚を置いても安心ですね(^^)/

 

ユーティリティ&バスルーム!!

お風呂場の広さにビックリ( ゚Д゚)

そして恒志堂あるある~立派なシャワーヘット~♪

恒志堂の物件は細かいところにも抜かりはありません(`・ω・´)

細かいところでコストを下げると最初は気付かなくても住んでるうちに入居者様のストレスになるんです!

なので小さい所も手は抜きません!!

 

 

そして近隣にはコンビニ、スーパー、小学校がございます

しかも!インターネットは1000円で定額使い放題です(^^♪

 

 

今、お部屋をお探しの方は是非、”カレラ円山”をご検討ください!

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

 

 

 

 

2017.11.23 ロータス山鼻邸の撮影♪#2

恒志堂ニュース担当の森田です!

札幌も一気に雪景色ですね( ノД`)

寒い時期ですのでお体には気を付けてくださいね♪

 

では本題です!前回の続きという訳ではございませんがロータス山鼻邸の”夜の姿”を撮影しましたのでご紹介いたします(^^♪

 

 

昼と夜で表情が違うのが魅力的です(#^^#)

そして私が個人的に大好きな階段部アクセントのグリーンクロスは夜にはハッキリ見えます♪

次回はお食事などの写真を出していこうと思います(^^)

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)♪

 

2017.11.09 ロータス山鼻邸の撮影♪

恒志堂NEWS担当の森田です♪

 

以前、恒志堂NEWSで紹介させていただきましたサービス付き高齢者向け住宅「ロータス山鼻邸」ですが

先日、共用部・個室など撮影しましたのでご紹介いたします!

 

エレベータホールと奥に続く廊下。広々と開放感がございます。

 

そしてロータススタッフが使う事務所(^^♪

オレンジがアクセントになっていてオシャレです!

エレベータホール、廊下側はガラス張りなので見渡せて安心です。

 

 

そして共用のお風呂場(*^^*)

もちろん各所に手すりがついておりますのでお体に不安のある方も安心です!

広いのはもちろん、明るく清潔感があります(^^♪

 

休憩スペース♪ここでほっと一息。

 

私、個人がお気に入りの階段横のグリーンのアクセントです。

道路側がガラス張りで、外からも見えてオシャレです!

 

そして、なんと入居者様用の美容室もございます( ゚Д゚)

 

 

それでは、個室へ!

今回紹介する部屋は310号室でございます(^^)

 

玄関はこんな感じです♪

 

リビングと洋室です!収納スペースも大容量ございます♪

 

 

対面キッチンなのでリビングのご家族と会話をしながら料理ができます(^^♪

しかもIHなので火を使わず安全・安心!

 

以上、ロータス山鼻邸を写真で紹介でした(#^^#)

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)♪

 

 

 

 

2017.11.02 コンサルティングボックス様とカート大会!

恒志堂NEWS担当の森田です。

本日は10月21日に行われた「コンサルティングボックス様とカート大会!」の様子をお伝えしようと思います!

わたくし森田は当日、参加できなかったので先輩が撮影した写真で振り返ります(^^♪

場所は”千歳モーターランド” レーシングスーツを着た方が2名( ゚Д゚)

んん?

拡大してよーく見ると、代表と中川副部長でした( ;∀;)

でも仕事も遊びも本気ってところは尊敬できます!!

 

参加された皆さんはとっても楽しんでおりました♪

そしてカートは何より安全でどんな方でも楽しめますし、体重の軽い女性などが意外と早いみたいです(^^)

僕もまだカートに乗ったことないので次回は是非参戦したいです!!いや、参加します!!

 

今回はイベントの様子でした(^^

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

 

 

 

 

 

2017.10.25 新たに!!

こんにちは!恒志堂NEWS担当の森田です。

季節も冬に近づくにつれ、乾燥する時期ですのでお体にはお気をつけください(^^)

 

さて本題ですが、今までは自動車レースや不動産であれば竣工写真やリフォーム後の写真撮影を行っておりますが、

最近は今までとはちょっとだけ違うものを撮影しております。それは!!

 

12月入居開始の”ロータス山鼻邸”です!

 

ホームページで使用する周辺施設などを撮影しております。

普段と少し違うので少し難しいですが新しいことにチャレンジできて楽しいです(^^)

各間取り、共有スペースの写真は撮影後、改めて恒志堂NEWSでご紹介いたします。

現在はこんな感じです!

 

完成までもう一歩(^^♪ 楽しみです!!

 

ロータス山鼻邸はサービス付き高齢者向け住宅でフロントサービスや夜間緊急時対応、生活健康個別相談など各種支援サービスが充実しており、

ご入居様が大切な人との毎日を健やかに安心して送れるよう、ぬくもりある支援を目指しております。

 

気になる方は是非、下記のURLにアクセスしください♪

https://lotus-sapporo.com/

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

 

2017.10.20 カレラ山鼻♪

こんにちは!恒志堂NEWS 担当の森田です。

とうとう北海道も各地で初雪が観測されましたね( ノД`)

“食欲の秋”を堪能する前に冬がやってきたようですね(´;ω;`)

 

 

そろそろ本題です!

先日はカレラ山鼻の撮影へ行きましたがとっても素敵な物件だったのでご紹介いたします!!

今回ご紹介するお部屋は101号室です(^^♪

 

広く、開放感がある玄関!!

 

赤色がアクセントになっていてオシャレ♪

 

キッチンも清潔感があり、3口コンロなのでストレス無く調理ができます!

 

そしてなんといってもこのクローゼット!沢山荷物を収納できます!

 

その他、ペット可!インターネット無料!女性には嬉しい共用部カメラ完備!

 

長所が沢山あります!!

 

今、お部屋をお探しの方は是非、”カレラ山鼻”をご検討ください!

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2017.10.11 オススメ物件!

 

こんにちは!森田です!

最近、夜が肌寒いですね(´;ω;`)そろそろコートを準備しなきゃ!!

季節の変わり目なので皆さんも風邪には注意いてください!

 

 

では本題ですが先日、リフォームが完了した弊社所有物件の撮影に行ってきました!

オススメの物件ですのでご紹介いたします!その名も

 

「スペチアーレ伏見!」

 

場所は「札幌市電 ロープウェイ入口駅 徒歩2分」で

周辺には「コンビニ、スーパー、ドラックストア、郵便局、小学校、中学校、」と好立地!!

 

本日は407号室 1LDKのお部屋になります。

では室内へ!

 

まずは玄関!広々と落ち着いた雰囲気です♪

そして鏡の裏には大容量の靴棚もございます!!

 

清潔感のある広々リビング&キッチン!

 

広いのはお部屋だけじゃない( ゚Д゚)収納スペースも広いです!!

 

そしてお風呂は明るい色がアクセントになっていて、もちろん広々~(*^^*)

 

 

 

そしてなんと言っても1階にはスーパーカーカフェが併設しておりますので食後にスーパーカーを眺めながらお茶ができます(^^♪

今、お部屋をお探しの方は是非、ご検討ください!

 

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(*^^*)♪

2017.10.06 三光不動産さま主催 釣り大会に参加してきました!!

 

こんにちは!森田です!

夏も過ぎて短い秋がやってきましたね!

”食の秋”ということもあり、三光不動産さま主催 釣り大会に参加してきました(^^♪

 

 

道中、きれいな虹がお出迎えしてくれました(*^^*)

見ているだけで癒されます!

 

そして岩内漁港へ到着!すぐにご担当者様がご案内していただきました!

救命胴衣を着けていざ船に!!

船に揺られること約10分で釣りスポットに到着!すぐに釣り大会がスタートしました!

 

トップバッターで釣り上げたのは釣り初体験の佐藤主査!

28cmの立派なカジカが釣れました!お味噌汁に最高ですね(*^^*)♪

 

そして代表も立派なガヤを釣りあげました!!

恒志堂スタッフもみなさん釣り上げ、ボウズはゼロ!

終了後、結果発表があり、入賞者には素敵な景品が授与されました(^^♪

 

 

僕自身、15年ぶりの釣りでしたがすごく楽しめました!

 

そして、主催者の三光不動産さま、楽しい時間を本当にありがとうございました。

 

 

2017.09.04 Vol.8 初めまして!

先日、ご紹介をしていただきましたが9月より恒志堂NEWSを担当いたします森田と申します。

約1か月前に入社してまだまだ分からない事だらけですが周りの上司や先輩方に助けられております。

早く一人前になれるように日々精進してまいります!

 

では、勝手ながらさらっと自己紹介いたします!

 

趣味:ドライブ、食べ歩き、アウトドア

特技:風景写真撮影 ↓こんな写真を撮影します!

 

今後も変わらず恒志堂の楽しい情報をどんどん発信していきますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2017.08.29 Vol.7 担当者交代のお知らせ

8月も後半となりました。暑くなったり寒くなったり忙しい北海道ですが

今月はKoshidoRacingが絶好調で佐藤社長が見事表彰のてっぺんを飾るという

社員一同にとっても嬉しいニュースがありました♪

チーム対抗の3時間耐久という過酷なレースでしたが

表彰台全部Koshido Racingが埋めてしまうという快挙!!

9月には北海道を飛び出してレースに参戦予定です☆楽しみですね~!

詳細はレーシング事業のページを確認してくださいね(^^)

 

そんな嬉しい社内で夏風邪の諸症状がちらほら。。

世間のニュースでは食中毒も多発しているようなので

体調管理だけは気を付けて9月を迎えたいところですね。

 

9月を迎えるにあたり、お知らせがあります。

8月をもって家庭の事情でハチが退社する事になりました。

9月以降は新人ルーキー森田さんがこのブログを引き継いでくれます!

大好きなこの恒志堂を去るのは寂しい気持ちでいっぱいですが

今後は社外からこのHPを見ながら恒志堂の発展を見届けたいと思っております。

最後の大仕事…ではないですが、先日消防署に弊社物件の防災に関する書類を提出に行ってきました。

その際、消火器の使用方法を教わったり中央区で起きている火災の状況に関してリーフレットを貰い

社内で今一度、災害に関する情報の伝達を図りました。

  

恒志堂物件はいざという時の防災対策もバッチリです!!

引っ越しをお考えの皆さん!物件を探すポイントに災害対策という観点も重要視されてはいかがでしょうか。

↓↓↓ 恒志堂物件情報はこちら ↓↓↓

http://koshido.co.jp/realestate/lineup/

2017.08.11 Vol.6 ルーキーが入社しました!

8月1日から恒志堂で一番の若手が入社致しました!!

森田洋行さんです!!なんと23歳!平均年齢がグッと下がりました♡

10歳近く上の筆者からしますと「さん」と言うより「くん」と言いたくなる年齢。

彼の特技は「カメラ」でございます!!

入社翌日に開催されました佐藤社長のセミナーでも

その特技を存分に発揮し、皆の集合写真を和やかに撮影してくれました。

このセミナー、過去に例を見ない来客動員数だったようで2時間半休憩なしで

会場全員が社長の講演に釘付け!!大盛況に終わりました。

私たち社員としても嬉しい内容で、社長は上司と部下という枠を超えて

教育者として教え子のように毎日コツコツと指導して下さってる事が感じ取れました。

愛情たっぷりの社長のもと、開催された森田さんの歓迎会☆

1次会は「焼肉世界チャンピオン」お腹いっぱいお肉を食べ、

お誕生日を迎える大窪さんのケーキ、森田さんの歓迎のケーキ

   

そしてさらに安川オーナーから社長のクラブマンカップ2位をお祝いするケーキ!

ケーキ三昧の1次会が終了し、恒例のボーリング大会へ!

社長と同じチームのルーキー森田さんはまさかの100以下(笑)

  

しかし、こういう時の女性が強い!春木場主任がストライクの連発でリカバー!

仕事もこうやって誰かの不足を誰かが補ってやっていく恒志堂です。

入社から1週間ちょっと。

森田さん制作の北海道クラブマンカップ第二戦の動画が本日公開されました♡

https://www.facebook.com/koshidoracing/?fref=ts

カッコいい仕上がりです!真剣に取り組むその姿にエールを送ります☆

2017.08.03 Vol.5 ママチャリレース終了

日々めまぐるしくイベントが開催されています!!

7月ママチャリレースは2チームともに無事完走しました。

当日は朝のラジオ体操から始まり本番がスタート。

仮装で走ってるチームもありましたが、やけに早いパンダがいたり!

入賞などはありませんでしたが、走ったことに意義がある楽しい大会でした♡

翌日は太ももやお尻が痛い人多数!!けど皆平気でお仕事してます。

今日も恒志堂スタッフは元気いっぱいです!

この翌日社長はさらにサーキットで北海道クラブマンカップの練習に励み

見事よく週末7月30日に2位入賞を果たしたのでした☆

詳しくはKoshido Racingのブログに掲載予定です。

2017.07.21 Vol.4 今週末は十勝のサーキットをママチャリで走ります

恒志堂は、イベントごとが沢山あります!

社員の誕生日は必ず皆でケーキとクラッカーでお祝い♡

最近は事務所のマドンナ青木さんがお誕生日でした♪♪(おめでとうございます!!)

素敵な笑顔に癒されますね…

先日は全社員で北海道銀行様主催のビール会に参加☆

夏にジンギスカン×ビールは最高ですね!!

豪華抽選会があるとの事で、期待の高まる恒志堂テーブル♪

だがしかし…当たったのは幸せいっぱいの青木さんのみ!

こんなに沢山で参加したのに(笑)

皆にいつも気を遣う佐々木さんはスロースタートで

皆の箸が止まる頃から本領発揮!!

素敵な食べっぷりでした♪

栄養満点でますますお仕事頑張れそうですね!

 

今週日曜日には恒志堂で「全日本ママチャリ7時間耐久レース」に参加します。

なんと、ママチャリで十勝サーキットのコースを走るそうです。

結果は来週レポートいたします。週明けは筋肉痛必至ですね…

2017.07.14 vol.3 『地域創生モーターショーin侍 士別』

今週末もメキメキ暑くなる北海道です…  が!

『地域創生モーターショーin侍 士別』にFicataが元気に出店予定です♪♪

Ficataとは㈲恒志堂に併設しているCafeなんですが…

ただのCafeではございません!!!!

スーパーカーを眺めながらお茶ができるお店なんです。

多分…こんなに沢山の台数を一望できる場所は

super car × cafe Ficata だけでしょう♡

車好きはもちろん、車に詳しくない方も洗練された空間に満足頂けるはず!

体にやさしい素材にこだわったドリンクやスウィーツを提供しています♪♪

 

是非今週末は士別のイベントでお待ちしております!

コーヒーやトマトジュースなどのドリンクとミニカレーをご提供予定です。

<今回のイベントの日時と場所>

2017年7月16日(日)10:00~15:00

士別市大通東16丁目 西條デパート屋外駐車場特設会場

<super car × cafe Ficataの場所>

北海道札幌市中央区南19条西14丁目2-35 スペチアーレ伏見1F
電話番号 011-596-6661
営業時間 火-土11:00-19:00(ラストオーダー18:30)
定休日 日・月
駐車場 有
公共交通機関 市電ロープウェイ入口より徒歩2分

 

2017.07.10 vol.2 動画が完成しました!!

今日は北海道らしからぬ、、湿気と暑さMAXな札幌ですね(汗)

先週少し予告していました、カート大会の動画が完成致しました!!

未経験でも簡単に乗ることが出来るので

職場の仲間だけではなく友人同士で行くこともおすすめです♪♪

白熱した後は、千歳アウトレットモール・レラでお昼やデザートなんかも良いですね♡

暑い暑いと言えば…最近の恒志堂物件はエアコン完備の物件も多々あります★

熱中症が増え始めている北海道!お引っ越しの際は要チェックです!!

2017.07.07 恒志堂NEWS!!vol.1

HPがリニューアルしました!!

今後こちらでNEWSを担当します、ハチです。

弊社『恒志堂』を皆さんにわかりやすく紹介していけたらと思います♪

本日は、七夕ですね。北海道は8月にやるご家庭も多いそうですが…

恒志堂の事務所がある札幌は、本日なんと最高気温33℃!!織姫と彦星もビックリです。

クーラーのある事務所内と、外とのギャップが凄いので体調に留意したいところ!

暑いと言えば…先日行われた恒志堂の社内行事!

「Koshido Enjoy Kart GRAND PRIX Rd.3」というカート大会!

この日も今日と同じくサンサンと太陽の照りつける、色々な意味でアツい日でした。

今回の参加者は総勢28名!2名一組で交代しながら90分耐久走り続けるという

何とも体力と精神力が鍛えられる大会となっています。

仕事をする上でも重要なこの要素を、“楽しみながら学ぶ!”

それが恒志堂スタイルです☆☆☆

今回お世話になったのはこちら↓↓

【新千歳モーターランド】

〒066-0012
北海道千歳市美々1292-560

TEL→(0123)23-5115
FAX→(0123)23-5116

http://ncml.jp/access

 

体力と精神力を鍛えに是非チャレンジをお勧めします。

今回の大会の動画は近日UP!!