KOSHIDO NEWS

新着情報

2021.01.20 伝統継承

こんにちは、担当の大野です。

今週は特に雪の量が多いですね!
道路も混雑し、吹雪の為視界不良で交通事故が増えているみたいなので皆様お気をつけください!

本日1月20日は『二十日正月』と呼ばれる日です。
日本古来の風習では「正月の祝い納め」としてお正月の飾りなどは全て片付けられ、この日をもって正月行事の全てが終了するとされていました。

現在では東北・関東・九州など多くの地方が1月1日~7日まで、関西を中心とする地方では15日までがお正月の期間とされています。

4日から仕事や学校が始まる方がほとんどだと思いますのでお正月気分は短いかと思いますが昔は12月13日からお正月の準備を始め1月20日まで約1ヵ月以上行事が続くのでお正月がいかに大切にされていたかという事が分かります!

二十日正月には『お正月の残り物を全て食べつくす』という言い伝えがあります。
現在では元旦から営業しているお店がありますが、昔は三が日だけではなく二十日正月である20日までほとんどのお店がお休みだったそう。
その為年末に食料を買いだめし20日まで食料を持たせるため正月に食べた魚の骨や頭までも食べつくす事から「骨正月」「頭正月」と呼ぶ地域もあるんだとか。

お正月前に買った食べ物が20日頃まで残っている方が珍しいですね…(´・ω・`)

古くから伝わる伝統はジャンルを問わずたくさんありますが当時の時代だからこそ生まれたものがあるのではないでしょうか。
一度途絶えてしまうと復活する事は早々ないと思います。
たとえ形が変わろうと1つでも多く継承することができたらいいですね!

2021.01.07 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

担当の大野です。

皆様年末年始はどの様にお過ごしでしたでしょうか?
雪が一気に積もりとても寒かったですね。

元々冷え性な私は本格的に雪が降り始める頃から指先の冷えに悩まされ毛布にくるまる日々が毎年続いています。

そんな中「温活」が流行っていると聞き早速1つだけ取り入れ、少しづつですが効果があると感じましたのでご紹介いたします!

それは…
【飲み物を変える事】

高校生の頃コーラ好きが周囲に浸透しすぎてしまい、友人からの誕生日プレゼントがコーラ2箱。
今でも自宅にはコーラを箱買いし常備、勤務中は水とコーヒー。

この3種類の中で1番健康だと思って飲んでいた水が身体を冷やす飲み物だという事を知ったのです。
調べてみるとコーラはともかくホットコーヒー・常温の水ですら身体を冷やしてしまうとのこと…。

飲んでいた飲み物が全て身体を冷やすならいったいこれから何を飲めばいいのか…

辿り着いた答えは『発酵・焙煎されたお茶』でした。
暖かいお茶を飲む習慣がなかったのですが身体を温めるために…!!と最近飲んでいるお茶がUSAGIYAさんの生姜ほうじ茶。

お茶特有の渋みもないので飲みやすく焙煎されたほうじ茶と生姜のダブルで身体が温まります。

地元旭川のお茶屋さんですが道内各地で販売されていますので気になる方はぜひ飲んでみてください。

身体が冷えると免疫力の低下・頭痛・不眠などの症状を引き起こします。

この寒い冬の季節スーパーカーを見ながら温まりませんか?

弊社運営のスーパーカーカフェフィカータでは暖かい紅茶やココアをご用意しております。

詳しくは公式フェイスブックをご覧ください!

super car cafe「Ficata」

営業日:火~金曜日
営業時間:11時~15時(ラストオーダー14時30分)

皆様のご来店お待ちしております!