KOSHIDO NEWS

新着情報

2022.09.29 掃除のしやすいデザイン①

KOSHIDO NEWS担当のShinjuです。
本社スタッフは毎朝各スペースを掃除をすることがルーティンとなっているのですが、掃除機の入りにくい場所や手が届きにくいスペースが存在します。そんなとき、少し掃除しやすい間取りや空間があるといいなと思うのです。

そこで今回のテーマは「掃除のしやすいデザイン①」です。

視界に入るものをいかにまとめやすくするか。
いくつかある掃除のコツの一つがこれです。

自分にとって物をまとめやすく配置方法を
今回3つご紹介したいと思います。

1.導線を意識した家具やモノの配置
暮らしや生活の中でどのように時間を過ごしているのか。
朝起きてから、身支度をして、外出するまで。
帰宅して、手を洗って、作業をするまで。
どのような生活シーンを繰り返しているのか。
すこし振り返ってみると、自分のライフスタイルに合う
ものの配置やパターンがきっと見つかるはずです。
私は年に数回しか出さないものは”ホームコンテナー”にいれます。
よく農家の方が収穫した果物をいれるような箱ですが
丈夫で、重いものを入れて、箱を重ねてもOKです。
値段もホームセンターにいけば300-400円程度なので重宝してます。

2.床やデスク、棚の上には最低限のものしか置かない
すぐ散らかってしまいがちな床やデスクですが、
普段から物を減らしていくことが肝であったりします。
床やデスクにおいてしまえば、どうしても物を移動する普段が増え、
掃除機も床拭きも少々手間が増えてしまいます。

私は定期的に断捨離もするのですが、
より効果的なのは1つモノを買ったら2つ処分する心構え。
自然とモノをが減っていくので、一気に捨てる必要もなく
小さな断捨離も習慣になりやすいのでオススメです。

3.ものの定位置が決まっている
外出するときに必要な荷物を忘れやすい私にとって
モノをなるべく定位置に置くことはオススメの習慣。
スマホやお皿など小物もそうですが、
洋服もできる限り揃えておくと、
落ち着いて身支度できるものです。
忘れ物が多い方は是非実践してみてください。

今回のポイントをまとめます。
1.導線を意識した家具やモノの配置
2.床やデスク、棚の上には最低限のものしか置かない
3.ものの定位置が決まっている
それぞれ実践しやすいものから初めてみてはいかがでしょうか。
それでは少し寒くなってきた札幌ですが、
引き続きよろしくお願いいたします。

それでは素敵な一日を!

2022.09.12 スペチアーレ420

KOSHIDO NEWS担当のShinjuです。
さて、今回は新築物件であるスペチアーレ420についてです。
本物件は札幌市中央区北4条西20にある8階建の建物。
特徴としては3層メゾネットであることや
デザインコンペで最優秀賞を獲得した
学生デザイン部屋など見どころが満載の物件です。

今回は学生コンペで最優秀賞を獲得した
お部屋について深掘りしていきたいと思います。

コンセプトは「揺蕩う暮らしのすゝめ」です。

 


このお部屋の特徴は”区切らない”間取りであること。
縁側のような内と外がはっきりしない空間が魅力的です。
このコンセプトが生まれた背景も含め、まとめてみます。

○nLDK
集合住宅ではLDKなど部屋が区切られていることが主流。
これは核家族が急増した1960年代からと言われます。
そして3LDKが一般したのも同時期と言われ
夫婦と子供2人が多い時代にそれぞれの部屋と同時に
家族団らんできるリビング、食事できるダイニング
そして料理ができるキッチンと目的ごとに
分ける意識が暮らしに定着していたそうです。

○現代のライフスタイル
コロナ禍となり、現代の家での過ごし方は
少しずつ多様化したように思えます。
これまで一人の空間でしていたことも
家族とのつながりを感じ楽しみたいという価値観もその1つ。

共働き世帯が増え、料理、洗濯、家事、
子供の宿題を見たりと複数のことが同時に進行します。
このようにそれぞれの用途を重ね合わせることが、
求められているように感じます。

○揺蕩う暮らし
今回デザインコンペで最優秀賞を獲得した
こちらの間取りも、その点、非常に柔軟に活用できそうです。
中心の居住スペースの周りにはU字路のように囲んだ廊下。
そしてキッチンを中心にリビングやバスルームも繋がる空間。

人の導線も暮らし方次第で変化し
部屋の用途が決められていないからこそ
様々な場所で、時間を過ごすことができそうです。

姿が見えなくても雰囲気や気配を感じ取れる作り
家族の集まり、温かさが現代の住まいに実現する間取りです。

 

○対談動画
最優秀賞を獲得した藤原悠さん、藤原あいさんとの対談動画はこちらです。
https://youtu.be/1Me52Btg6jE

スペチアーレ420へご興味もっていただいた方は
ぜひ弊社問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです。
それでは素敵な一日を!