KOSHIDO NEWS

新着情報

2022.10.31 2022富士チャンピオンレース!

 

みなさまこんにちは!
KOSHIDO NEWS担当のShinjuです。
実は10月22日(土)、23日(日)に開催された「2022富士チャンピオンレース」のレースサポートスタッフとして今回参加してきました。KOSHIDO RACINGからは佐藤元春選手、兼松由奈選手がVITA CUP Rd.2.。そしてITO RINA選手、織戸茉綾選手はKYOJO CUP Rd.2.へと参戦します。会場ではその他、Inter Proto SeriesやYaris Cup2022など、さまざまなレースが開催されてました。今回は参戦した”KYOJO””FCR-VITA”の概要と感想についてです。

○KYOJOとは
「VITA-01を使用した女性のみのレース」
2017年より始まった女性ドライバーのみで競われるレースシリーズ。車両はFCR-VITAと同じ車両のVITA-01を使用し、イコールコンディションの中で、関谷正徳氏によるプロデュースのもと、より女性が参加しやすいレース環境を発展させるべく開催されてます。女性ならではの激しいバトルが繰り広げられ、みている側も熱くなります。

○FCR-VITAとは
「VITA01を使用した多くの人が楽しめるレース」
ウエストレーシングカーズ社製のNEW SUPER SPORTS CAR「VITA-01」を使用したレースです。より多くの人が参加できることを趣旨としており、認定された車両の基本デザインの変更はできません。
エンジンはトヨタVitz RS(NCP13)に搭載されていたエンジン型式1NZを改良したもの使用し、最大排気量は1,500ccまで。また、ギアボックスもトヨタVitz RS(NCP13)に搭載されていた標準のギアボックスを使用し、ギアボックスの改造・変更は認められません。
VITA車両スペック等の詳細はこちらから→VITA CLUB(http://west-racing.co.jp/vita-01/
ほとんど同じ車両の条件内で走行するからこそ、予選から決勝までの戦いが面白くなります。富士スピードウェイではカーブが続く第3セクターと呼ばれる部分が他の選手との技量の差が生まれやすい注目ポイントです。

いかがでしたでしょうか。
車両を準備し、整備できる人を備え、走行枠を購入すれば比較的誰でも参加できるレースです。クルマが好きな人は、一度サーキットでの走行はいかがですか。レースの詳細についてはTwitter 「KOSHIDO RACING」(https://twitter.com/koshidoracing)をご覧ください。

それでは素敵な日をお過ごしください。

↓写真

(左から)

上野 大哲選手(https://twitter.com/DaitetsuUeno
佐藤 元春選手(https://twitter.com/chobby2)※チームオーナー
平中 克幸選手(https://twitter.com/K_Hiranaka
織戸 茉彩選手(https://twitter.com/maaya_orido_559
いとうりな選手(https://twitter.com/loverina24
兼松 由奈選手(https://twitter.com/yuna_unagi

 

2022.10.18 掃除のしやすいデザイン②

KOSHIDO NEWS担当のShinjuです。
先週に続き、掃除のしやすいデザインシリーズです。

生活がバタバタすると、家をきれいに保つことは
ほとんど不可能だと感じることもあると思います。
そのとき役立つのは大掃除ではなく、
小さな掃除を積み重ねることです。
小さな掃除を10箇所すべきところを、
5つしか終わらないかもしれませんが、
何もしないよりはずっとマシです。

そこでふとした時に掃除がしやすい工夫3選です。

◯「浮かせる収納」で目に入る掃除グッズ
床にモノを置いていると、
掃除のたびに動かさなければならず
行動も億劫になりがちです。
そこで手すりや突っ張り棒を使い、
洗剤スプレーなどの”浮かせる収納”スペースを作るのはいかがでしょうか。
収納を開けて取り出すアクションをショートカットするだけで
行動のハードルは下がっていくと思います。

◯クエン酸スプレー
水廻りの蛇口やシャワーヘッドの汚れは
ほっておくと白くこびりつき水垢になります。
こすってもなかなかとれないこともあり、
マメな手入れができると後が楽です。
そのとき便利なのが「クエン酸スプレー」。
汚れている部分へ吹きかけて、タオルでささっと拭き上げるだけ。
そもそも水滴をみつけたらタオルで拭いておくと
水垢予防にもなり、こすらずに汚れもとることができます。
トイレや風呂場で重宝するので
クエン酸スプレー1つあるだけで掃除が楽になります。

◯洗って使えるペーパータオル
食事の後のテーブルやちょっとした汚れを落とす道具として
便利なのが洗って使えるペーパータオル(271円~)。
私は以前、布巾などを使っていたのですが、
洗濯物は増え、煮沸して除菌することが面倒になりました。
この使い捨てで掃除ができるペーパータオルは
何度か使った後はそのままゴミ箱へ捨てられるので
洗濯や除菌の手間を減らすことができました。
とっても便利で万能なアイテムです。

ぜひお役立てください。
それでは素敵な週末を!