KOSHIDO NEWS

新着情報

2020.12.21 無病息災

こんにちは、担当の大野です。

本日12月21日は冬至。
1年で1番太陽の出ている時間が短く、夜が長い日です。

そして冬至の食べ物と言えばかぼちゃ。
しかしかぼちゃの旬の時期は夏から秋。
なぜ冬であるこの時期にかぼちゃを食べるのでしょうか?

実はかぼちゃは収穫直後は水っぽくて甘味が少なく、2~3ヶ月経った秋~冬にかけて甘みと栄養価が増し食べごろを迎えます。

寒さで体調を崩しやすいこの季節に栄養価の高いかぼちゃを食べ、病気への抵抗力をつけるということから冬至にかぼちゃを食べる習慣ができたというわけです。

夏~秋にかけ収穫されることで徐々にスーパーに並ぶ数が多くなり、今時期は価格も安くなっています。
そんなかぼちゃですが食べごろの見分け方をご存知でしょうか?

【カットされて売られているもの】
・果肉が濃いオレンジ色をしている
・ワタが少し乾いたような状態
・種が膨らんでいる

上記3点が見分けるポイントです!
1玉まるごと買う場合この3点は目に見えないので確認する事ができません。
しかし中身の状態を見なくても確認できる方法があります!

【まるごと売られているもの】
・ヘタが茶色くよく乾燥している
・皮の緑色がツヤのある
・皮の黄色い部分が鮮やかなオレンジ色

実は皮の黄色い部分は果肉の色と同じと言われています。
そのためオレンジ寄りの色になっていれば熟しているサインということです。
もし買ってしまった後に熟していなさそうだと思ったとき、切っていない状態であれば新聞紙に包み風通しの良いところにおいておけば熟すまで保存する事ができます。

かぼちゃだけではなく他の野菜も見分け方がありますが、知っておくと買い物が楽しくなりそうですね!

冬至と言えば他にもゆず湯や冬至の七種など有名なものがありますが全てに共通しているものは「風邪を予防し寒さを乗り切る」ということ。

明日からは少しずつ日が長くなるとは言え冬の寒さはこれからが本番。
皆様体調には十分気を付けてお過ごしください!!

2020.12.07 一流を体験

こんにちは!
担当の大野です。

皆様音楽は聞きますか?
音楽といってもジャンルはさまざまですが本日は恒志堂がスポンサーをさせていただくことになりました、ピアニストの西川悟平さんをご紹介させていただきます。

音楽家の多くは小さい頃から練習を積み重ねて成果を出す方がほとんどだと思いますが西川さんは15歳からピアノはじめたという音楽家としては遅いスタートにもかかわらず3年後の18歳にはニューフィルハーモニー管弦楽団との共演を果たしました。

ニューフィルハーモニー管弦楽団とは映画音楽やポピュラー音楽に携わっており、YOSHIKIの「Eternal Melody」やゲームのドラゴンクエストシリーズの交響組曲などを担当するイギリスを代表するオーケストラの1つです。

ピアノを始めわずか3年で一流の管弦楽団と共演した裏側にはすさまじい量の練習がありました。

元々音楽に関わっていたわけではなかったため1から楽譜を読むことを始め、5時間から12時間ピアノを弾き続ける毎日。
「ハノン」というピアノ教本の約60曲を全曲弾き続けたそうです。

まず12時間も集中力が続く事に驚きです…

後にニューヨークでデビューし世界的に活躍していたある日、身体の一部が硬直・痙攣してしまうジストニアという難病を患ってしまいピアノを前にすると指が動かなくなってしまいます。

〔プロとして一生ピアノは弾けません〕

そう医者に診断されるも懸命なリハビリの末奇跡的に回復し「7本指」で鍵盤をたたけるようになりました。

そうしたことから「7本指のピアニスト」として現在ご活躍されています。

私は小学3年生から7年間吹奏楽に入っていましたが音楽に携わっていたものとして指だけではなく身体の大切さをとても感じます。

そして何より練習量。
〔1日休むと取り戻すまでに3日かかる〕
という言葉が未だに記憶にあります。

当時はサボらせないための口実なのかなとも思いました。笑

〔練習量は多くなくていい。5分間だけでもいいから毎日吹きなさい。〕
と、どこかで聞いた時はこのことを伝えたかったのかな?という思いがありました。
ただどの他の部活より練習時間も長く日数も多かったです。笑

話がそれてしまいましたが「7本指の奇跡のピアニスト」西川悟平さんのトーク&ピアノコンサート~Winter Dream~が開催されます。

〔日時〕 12月10日(木)開場18:00/開演19:00
〔場所〕 札幌市時計台 2階ホール
〔料金〕 4,400円(税込) 全席自由

世界で活躍されている方の生演奏が聴ける機会は多くありません。
多くの方にご来場いただきたく思います。

チケット購入はこちらから
恒志堂 presents 西川悟平 トーク&ピアノコンサート 〜Winter Dream〜