KOSHIDO NEWS

新着情報

2019.06.27 価値ある建造物の保存と活用

兵庫県芦屋市宮塚町 東海道線芦屋駅から数分歩いた住宅街の中に周囲に並ぶマンションとは全く異なる風景が現れる。

石造2階建ての団地「旧宮塚町住宅」。

 

 

1952(昭和27)年に建設され、2017年までは市営住宅として使われていた。

2019年の時点で築67年。

当時の団地自体が少なくなってきていることに加え、石造である。

団地以外でも石造の、この古さの建物は珍しいと市は保存を決め、2018年9月からは利用方法を考えるワークショップを開催。

耐震補強を経て2019年2月からはオフィス、工房などとして貸し出すための募集をはじめた。

 

外壁は石川県小松市産の「日華石」を使用しており、

白山の火山灰が堆積して形成された凝灰岩で小松市観音下町でとれることから

「観音下石(かながそいし。読めない!)」あるいは「大華石」と呼ばれることもある。

その柔らかな色合いや加工のしやすさから、北陸を代表する石材として全国の有名建築に使われてきた。

有名なものだと国会議事堂の内装、赤いじゅうたんが延びる国会議事堂の2階廊下にも使用されている。

 

今後、どのように活用されるのか気になります。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

2019.06.19 防災型の賃貸物件??

こんにちは!

担当の森田です。

札幌も暖かくなり、少しづつ夏らしくなってきました。

昼間は気温が高くなるのでしっかり水分をとってお過ごしください(^^♪

 

本日は「防災型賃貸物件」についてです!

近年、自然災害が多く、防災に対する設備が重要視されています。

その中でも賃貸物件に置いて”防災力”に特化した賃貸物件が注目されています!

その設備をいくつか紹介していこうと思います!

 

災害用井戸

→ライフラインが寸断された時に必要となる手洗いやトイレなどの生活用水の確保ができます。

 

各棚の扉に耐震ラッチを使用する

→地震が起こった時に棚から食器などの転落を防止します。

 

災害用リチウムイオン蓄電池

→停電時、蓄電を利用し、スマートホンの充電や電灯やラジオの給電ができます。

防災に役立つ商品がほかにもあります。

もちろん費用の高いものから安いものまで。

入居者の防災の意識が高まっているので防災備品を検討してみてはいかがでしょうか。

 

今後もどんどん恒志堂の最新情報を更新していきますのでよろしくお願いいたします!

では失礼いたします(^^)/

 

 

2019.06.05 恒志堂15周年記念セミナー!

6月9日(日)14:00より、札幌ファクトリーホールにて
恒志堂代表 佐藤 元春の「恒志堂15周年記念セミナー」を行います。

 

私も以前、代表のセミナーを受講したことがあります。
経営者の方だけでなく人として大きく変われるヒント(言葉)教えていただきました。
その言葉の一部を説明したいと思います。

 

常に周りへの“感謝”と“謙虚”を意識する。
相手の負の事を言うより相手の良いところ(感謝の気持ち)を言うことが大切です。
負の事は、言う側だけでなく言われた側も連鎖的に良くない事を意識してしまいます。
ネガティブな意識をポジティブな意識へ切り替えるスイッチにもなると思います。

 

好奇心を大切にする。
大人になると忘れがちな “好奇心”は向上心につながり、
仕事と趣味に活かすことができると思います。
また、好奇心が生まれることにより、“行動力”にもリンクしていくと大切なキーワードだと思いました。
代表が良く言っている「仕事は楽しく、趣味は真面目に」にも“好奇心”と共通していることだと思います。

 

give and give
先に与えることによっていつかtakeとして返ってくる。
その後give and takeになって初めて“共有”と“喜び”になると思います。

大人として当然の“感謝”や“謙虚”など、
私に足りていない部分が明白になりました。
意識を向上させ、人として成長させる言葉と行動を学ばせていただきました。

 

仕事も趣味も楽しく本気で向き会う。学んだ言葉を大切にし、目標に向かって行動します。

 

当日はパーフェクトパートナー株式会社様とのコラボイベントもあり、
密度の濃い1日なること間違いないです。
沢山のご参加、心よりお待ち申し上げております。
あなたの人生が変わる講演になります。

 

日時:6月9日(日)14:00~
会場:札幌ファクトリーホール (北海道札幌市中央区北2条東3丁目 ※有料駐車場有)
※お問い合わせについては画像記載のパーフェクトパートナー株式会社様へお問い合わせください。