KOSHIDO NEWS

新着情報

2021.02.25 東日本唯一の体験をしませんか?

こんにちは、担当の大野です。

今回は新ホテルのご案内です!

3月1日esportsに特化したホテル
「VILLA KOSHIDO ODORI」がオープンいたします!

なんと東日本では第一号です!

esports専用フロアを設けており最大宿泊人数は14人、
レーシングシミュレータを複数台設置しております。
キッチンや洗濯機・各種調理器具も揃っておりますので合宿などにはいかがでしょうか?

場所は大通でアクセスも良く地下鉄・市電の駅まで徒歩5分、すぐ近くには昨年12月に重要指定文化財に登録された札幌市資料館がありますので札幌観光でのご利用にも最適です!!

幼少期にゲームをしすぎてご両親に怒られた方いらっしゃいませんか?私はゲームをし過ぎてゲーム機を隠された経験があります…笑

これからは職業としてゲームをする時代です。
プロのesportsプレイヤーとして活躍されている方もたくさんいらっしゃいます。

最近ではesports専攻などを設ける専門学校などもあるんだとか。

「esportsをやってみたいけど体験する機会がなかった」

「そもそもどういうものなのか分からない」

まずはesports無料体験会に参加してみませんか?
グランツーリスモやぷよぷよなど初心者の方でもやりやすい多数のゲームをご用意しております。

日時:2021年2月27日(土) 11:00~16:30
会場:VILLA KOSHIDO ODORI

年齢制限はありません。
会場参加者限定の特典もありますので詳しくは下記画像をご覧ください。

応募は2月26日17:00締切りです。
定員以上の応募がある場合は先着順となりますので気になる方は下記リンクから早めの応募をお待ちしております!

2021.02.12 積み重なる年月

こんにちは、担当の大野です。

本日2月12日は春節(旧正月)です。
旧正月を知らない方も多いのではないでしょうか?

旧正月とは「旧暦のお正月」を指します。
明治5年までの暦は月の満ち欠けを基準とし1年はおよそ354日と計算され、約3年に1度『閏月(うるうづき)』を設けて季節と月のズレを修正していた為、年によってお正月の日にちがバラバラだったそうです。

現在のお正月では“新春”“迎春”などの言葉を当たり前に見かけますが考えてみると、まだ春ではないのになぜ…?と思ったことがある方いらっしゃいませんでしょうか?

1年の季節を細かく24個に分けた二十四節気というものがあり、その二十四節気の最初の節気が『立春』。
立春は「この日から春が始まる」という意味があり1年の始まりという意味もあります。

そのため新春・迎春という言葉は昔の名残なんだとか!!

アジアの国々では新正月よりも旧正月を大切にし、家族で集まり正月料理を食べるのですが日本は旧正月に特に何かをするイメージはありません…。

しかし調べてみると沖縄と南西諸島では旧正月のお祝いが今でも伝統そして引き継がれ、「マースヤー(塩売り)」踊りや黒島の「旧正月大綱引き」、中城村津覇の「獅子舞」がありました!
ですが400年以上の伝統を誇るこれらの行事が今年はコロナ禍で中止。
歴史が長い分楽しみにされていた方も多いと思いますが来年は今年の分も合わせて2倍楽しめるのではないでしょうか?(*´罒`*)

そして私事ですが本日25歳の誕生日を迎えましたヾ(*´Ο`*)/
朝からたくさんの方からお祝いの言葉をいただきとても嬉しく思っています!!

今年は趣味を増やすべくなにか新しい事に挑戦します(´∀`*)