KOSHIDO NEWS

新着情報

2021.06.30 未然に防ぎましょう‼︎

こんにちは担当の大野です。

明日から7月ですね!
毎年7月1日から1週間「全国安全週間」というものが実施されているのをご存知でしょうか?

今年のスローガンは…
『持続可能な安全管理 未来へつなぐ安全職場』

最近の札幌では車が横転するほどのスピードが出ている事故が特に目立ちますね。

ウインカーを出さずに車線変更したり、前方車両との距離が近いわけでもないのに頻繁にブレーキを踏む人などを結構見かけますが後方を運転しているととてもハラハラしてしまいます…

札幌市の消防出動情報では本日19:00現在までの1日の救急出動件数は196軒。
もちろん事故だけではないとは思いますが1日だけでこんな数の救急車両が出動してるとは思いもよりませんでした…。

他にも市街地に鹿や熊が出没していたりなどのニュースも出ていますので運転時だけではなく外出の際は周囲に十分注意する必要がありますね。

夏らしい季節にもなりコロナのワクチン接種者も増加していることから外出される方が多くなりそうです。

全国的にも事故・事件が増えていますがそれだけではなく気温も高い日が続いているので熱中症対策も大切ですね!!

2021.06.11 季節のイベント

こんにちは、担当の大野です。

昨日6月10日は恒志堂設立記念日でした。
今年で18周年を迎え毎年少しづつ大きくなっている恒志堂をこれからも温かく見守っていただけますと幸いです!!

そして6月10日は歩行者天国の日でもあるそうです。
1973年6月10日に銀座から上野まで5.5kmの区間を歩行者天国として実施し、当時東洋一の長さとして話題になりこれを記念して歩行者天国の日が制定されたそうです。

しかし歩行者天国が初めて実施されたのが私の地元である旭川市の平和通買物公園。
地元民としては旭川の歩行者天国開始日を記念日に制定してほしかった気持ちもありますが…笑

旭川は日本初の恒久的な歩行者天国として有名ですがその他歴史のあるものをご紹介いたします。

【北海道音楽大行進】
元は北海道招魂祭とも呼ばれ戦没者を慰霊するというイベントでしたが、最近は招魂という意味ではなく地域の音楽祭として親しまれ、幼稚園児から大人まで音楽を奏でながら市内を行進します。
昔からかなりの確率で雨が降る為「戦没者の涙」との言い伝えがあります。

【旭川冬まつり】
毎年2月上旬に行われる雪まつりで1987年には「世界一大きな雪像」としてギネスブックに登録されたそうです。
毎年メイン会場には大きな雪像がつくられるのですが同時期に開催される札幌雪まつりに知名度が及ばないため雪像の大きさでアピールしているそうです。
サブ会場として使用している買物公園では「氷彫刻世界大会」も開かれている為寒い中夜な夜な小売りを削っている方をたくさん見かけます。笑

2008年お笑い芸人の小島よしおさんが冬まつりに来ていた時に旭川駅で遭遇し人生で初めて人からサインをいただいたのですが現在でも大事に実家で飾っております。

札幌も1年を通して沢山のイベントが開催されていますが旭川も負けじとたくさんのイベントが開催されていますので情勢が落ち着き外出ができるようになった際には旭川にも1度足を運んでいただきたく思います!!