KOSHIDO NEWS

新着情報

2022.01.06 北海道の冬の屋根事情

本日からニュース担当になりましたShinjuです。
今回のテーマは「北海道の冬の屋根事情」です。

雪が積もるのは地面だけではないです。
実は上を見上げると屋根にも積雪が。
平たい屋根(陸屋根)があると積もる積もる。
なかでも気をつけたいのは雪庇(せっぴ)です。

↓画像はイメージです。

 

〇無落雪屋根
最近の主流は堆雪にも耐えるフラットな無落雪屋根。
正確にはM型屋根形式積雪自然流下溝法と呼ばれます。
※M型屋根形式積雪自然流下溝法とは
屋根の上の積雪を自然に融かし、その雪どけ水をM型屋根の谷部に集めて、
『排水溝』・『排水管』を通して下水道などへ排水するものです。

 

〇雪庇の危険性
しかし積もった屋根から張り出す雪庇は注意です。
札幌の場合、冬は北西の風が多いため
雪庇は主に南東側にできます。
この雪庇を放置しておくと
重みに耐えきれず、地面に落ちてきます。
そうなると、家の境目を埋めてしまったり、歩道を塞いだり、駐車場のクルマに傷つけたり。
タイミング次第では人の上に落ちて事故になったり。危険がつまってます。

そうならないためにも雪庇は早めに落としましょう。

〇雪庇の落とし方は2つ。
1)屋根から落とす
2)地上から落とす

雪庇落としその1)屋根から落とす
屋根から落とす際にはこの3つに気をつけましょう。
・屋根の上り下りは滑らないように。雪庇を踏み抜かないように。
・屋根の位置に気をつけて、下に人がいないか確認。
・落とす雪は小分けに落とす。

雪庇落としその2)地上から落とす
地上から落とすのであれば道具を使いましょう。
建物状況にもよりますが3つ紹介します。

  1. 2階建ての建物には【ホッカイ棒 平型 ロング】
    先端が曲がっているので、奥まで雪庇が落としやすい商品です。
    全長は収納時2.9m・使用時6.7mなので、コンパクトにして保管もOK。
  2. 凍った雪庇には【雪ズバッ2 ステン焼入れ鋼ヘッド】
    アルミ製ボディ素材なので軽くて丈夫。
    刃は弧の形状で、どの角度でも雪庇を削ることができます。
  3. 屋根を傷つけないには【アルミ・ロング雪落とし】
    ヘッドがプラスチック素材なので、金属に比べ
    屋根を傷めにくい素材になってます。

いずれにしても作業は1人ではなく2人以上で。
万が一の事故にならないように気をつけてください。
雪庇ガードの取付や専門業者への依頼など
他にも住宅メーカーが色々開発しているので調べてみるのもいいでしょう。

以上、雪庇にまつわるお話でした。
かなり寒くなってきたので、体調にもお気をつけて。
それでは今日はこの辺で!See you next time!

2021.12.30 冬季はどうしてますか?

こんにちは、担当の大野です。

今年もあと1日で終わりますね!
日によって気温差がありますので風邪にはお気をつけください。

みなさま、普段通勤は何でされていますでしょうか?

移動手段に便利でこの冬の時期に使わなくなるものといえば自転車!
春から秋の間、自転車で移動されている方も多いのでは?

外を歩いていると雪に埋もれた自転車をたくさん見かけますが野ざらしで保管しておくのはデメリットしかありません。

自転車は乗らなくてもタイヤの空気が抜けていくもの。
その空気が入っていない状態で自転車や雪の重みが乗り続けると最悪な場合タイヤが破けてしまい交換が必要になる場合が…‼︎

濡れてしまう訳なので錆びやすくもなってしまいます。

恒志堂の物件は室内駐輪場がありますので雨や雪の被害を防ぐことができます‼︎

雨の日でも気にせずメンテナンスもできますよ‼︎

毎日使うものだからこそ大切に保管しませんか?

空室情報などは変動しますのでぜひお気軽にお問い合わせください‼︎

2021.12.10 プレゼントキャンペーン

こんにちは、担当の大野です。

皆様eスポーツは体験したことはありますでしょうか?

ただのゲームではありません‼︎

パリオリンピックでも新種目として検討されており、既に世界規模で大会が行われている優勝賞金はなんと10億円‼︎

夢がありますね…‼︎

本日はそんなeスポーツを無料で体験する事ができるキャンペーンのお知らせです!!

弊社運営の「VILLA KOSHIDO ODORI」にて、
無料宿泊ご招待&レーシングシミュレーター体験のプレゼントキャンペーンを実施中!!

そしてなんとKoshido Racingドライバーによるコーチング付き!
実際のレーシングドライバーに間近でコーチングを受けられる貴重な機会です!

【応募期間】:12/13締切
【当選人数】:3組24名様

応募方法はコーシドーゲーミング公式ツイッターをフォロー&リツイートで完了!

1組8名様迄ご利用可能ですので団体様のご応募もお待ちしております。

その他お得な宿泊プランはVILLA KOSHIDO公式ツイッターへ!!

2021.10.29 夜な夜な活動

こんにちは、担当の大野です。

今年もあと2ヵ月!
この時期になると「今年も特に何もしないで終わりそうだなー」と毎年思ってしまいます。

そんな中豆イカ釣りにお誘いいただきました‼︎
少し気温が下がっていましたがいざ初イカ釣り!

他の人が釣れる中、待てど待てど釣れない私…

そしてついに当たりが…‼︎

なんかゴミついてる…
え…ザリガニ⁉︎

初めてザリガニを見たのですが私の想像していた色とは遥かに遠かった笑

しかし海でザリガニは珍しいとのこと‼︎
ボウズ目前の私を見兼ねて釣れてくれたのかな!

最後までイカは1杯も釣れませんでしたが釣り糸を垂らしボーッとしているだけでも楽しかったです‼︎

恒志堂は釣り好きが多く他社の方との釣り大会は参加させていただいているのですが、社内だけの釣り大会がないのでたまにあってもおもしろいかも⁇

コロナ禍で釣り人も結構増えたようです。
マナーとルールを守り楽しい釣りライフを‼︎

2021.10.21 プレゼント企画のご紹介!

こんにちは、担当の大野です。

先日はついに初雪が観測されましたね‼︎
峠では雪が積もっていたようですのでお近くを走る際はお気をつけください。

車好きの皆さーん‼︎
本日はプレゼント企画のご紹介です!

「愛車の写真をかっこよく撮りたいけれど自分ではなかなかうまく撮ることができない」

「スマホの画質が悪くてなんかイマイチ…」

…と思ってる方いらっしゃいませんか⁉︎
そんなお悩みもプロにかかればお安い御用‼︎

きれいな景色を背景に自慢の愛車をかっこよく撮ってもらいませんか⁇

あの有名なNational Geographicにも掲載された弊社のカメラマンが撮影させていただきます。

場所は幌見峠で当選人数は3名様。
応募はこちらのツイートをリツイート&フォローするだけ‼︎

プロの写真家に撮ってもらえる数少ない機会です。

10/31まで応募受け付けておりますのでぜひご応募ください‼︎

2021.09.30 お好きな場所へ

こんにちは、担当の大野です。

本日は天気の悪い1日でしたね。
数日おきに悪天候が続くそうなので傘をお忘れずに‼︎

明日から10月ですね!
併せて緊急事態宣言も解除となり、この1週間で10月運航分の予約が2〜2.2倍に増えているそうです!

特に人気の行き先が沖縄と北海道。
例年、北海道は気温が下がるにつれ予約が下がる傾向にあるみたいですが今年は旅行ができなかった反動でしょうか?

私は旅行が趣味で特に福岡へよく行っていたのですがやはりコロナでなかなか行けず。
もつ鍋セットや長浜ラーメンをお取り寄せし自宅で旅行気分を味わっています!

2年前、友人を初めて福岡へ連れて行ったのですが、景色はとても綺麗・食べ物は全て美味しいと感動しなんと先週福岡へ移住してしまいました。笑

自分の好きな街を気に入ってもらえるのは嬉しいですし、友人の行動力に尊敬です。

北海道にも旅行者が増え活気が戻るのは嬉しい限りですが感染対策を継続していきましょう。

札幌へお越しの際は大通・すすきのへアクセスの良いVILLA KOSHIDO ODORIへご宿泊ください。
皆様のご利用お待ちしております!
【HP】https://villa-koshido.jp
【Twitter】https://twitter.com/VKoshido

2021.09.29 初体験

こんにちは、担当の大野です。

皆様が日常的にご利用されているであろう温水洗浄便座。
もはや無くてはならないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はその温水洗浄便座も自分の手で交換することも可能なのです。

そんな訳で先日弊社の社員と一緒に温水洗浄便座の交換をしてきました!

既に入居されているお部屋の場合は業者の方に依頼するのですが今回は入居前のお部屋だったので自分たちで!!

先輩社員から以前交換したときは床がびしょびしょになってしまったと聞き、そもそも温水洗浄便座の外し方すら知らなかった私たちはYouTubeで何度も動画を巻き戻しながら恐る恐る交換しましたが無事水漏れする事もなく交換完了。

温水洗浄便座の交換とは無縁の生活を送ってきていたので今回のこの経験で少し人間としてレベルアップした気がします。

次はどんな新しいことに挑戦できるのかとても楽しみです。

挑戦し続けて進化する時代に付いていかなければなりません。

これから様々なことに挑戦していきたいと思います!

2021.09.28 毎年恒例!

こんにちは、担当の大野です。

先日、毎年お誘いただいている三光不動産様の釣り大会に参加させていただきました!

天気は晴れでしたが少し風が強くもう完全に秋になってしまったなと感じました…

今年も岩内での開催だったのですが沖防波堤に行くまで時間があったのでその場で糸を垂らしてみるとフグが!!

人生で初めてフグを釣ったのですが「ブ~ブ~」音がしてびっくり!

調べたところ他にも鳴く魚がいるみたいです!

実際には鳴いているわけではなく浮き袋を振動させたり、歯を擦り合わせている音のようですが初めて魚をかわいいと思えた瞬間でした。笑

その日はちょうど中秋の名月。
綺麗な満月に照らされながらの釣りはとても感慨深いものがありました。

北海道で釣れない魚はどのくらいいるのでしょうか?

釣った魚を調理していただける居酒屋さんなども全国各地にあるみたいなので、釣り目的の旅行もアリかな⁉︎

いつか実現できるよう回数を重ね技術を磨きます!

2021.09.19 ちょっと覗いてみませんか…?

こんにちは、担当の大野です。
朝晩は気温が下がり少しずつ秋らしくなってきましたね!
季節の変わり目は体調崩しやすいので皆様お気をつけください。

SNSを見ていると企業公式アカウントなどをよく見かけます。

恒志堂も事業所ごとにアカウントがあるのですがなんと個人でも情報発信しているのです‼︎
(私は先日始めたばかりですが…笑)

仕事だけではなく休日の過ごし方や趣味のことなどもバンバンつぶやいています!

【佐藤元春】https://twitter.com/chobby2

【佐藤梨紗】https://twitter.com/risa_sato0328

【廣谷大淳】https://twitter.com/Taijun_1982

【中川隆吾】https://twitter.com/higeryugo

【春木場礼奈】https://twitter.com/KSDharu

【牧野聖】https://twitter.com/satoru1014ksd

【大内里紗】https://twitter.com/risa_ksd

【佐々木隆一】https://twitter.com/saryu0121

【森田洋行】https://twitter.com/hiroyuki_215

【小守林航】https://twitter.com/komoritz1121

【山崎佑香】
https://twitter.com/zack_matcha3

【大野綾菜】https://twitter.com/ayana_ksd

【長谷川信寿】https://twitter.com/Magician5410

【豊澤隆太】https://twitter.com/toyosawa10438

【大和田哲也】https://twitter.com/OwadaTetsuya

【山本柊】https://twitter.com/shu_straight6

【寺澤達也】https://twitter.com/ T0K1CH1KU

【横井颯斗】https://twitter.com/yhayato2021_LBC

【佐久間俊一】https://twitter.com/s_ridentity

こうして見てみると結構な人数いますね…‼︎

お時間あればぜひ覗いてみてください‼︎

2021.07.31 オリンピック開幕‼︎

先日からオリンピックが開幕してますね‼︎

平日の試合は見ることができないので夜の録画放送をとてもありがたく見てます、担当の大野です。

先日リアルタイムでスケートボードの試合を見ました‼︎

技などは詳しく分かりませんが板一枚でジャンプしたり手すりの上を滑ったりするのを見て「すごい」の一言です。

運動神経が皆無な私には考えられません…

本日は野球の放送を見てました。

普段はライバルである選手が力を合わせ1チームとなり戦う姿。

感動です。

オリンピック競技として認められるのは今回の東京開催だけで次回のパリ開催では除外。

人生に1度あるかないかの自国開催だけに野球だけではなく他の競技も観戦に行きたかった方はとても多いと思いますので残念でなりません…

 

現在のメダルの数は…

🥇17個 🥈5個 🥉8個

中国に続きメダル獲得数は2位だそうです‼︎

何十人もの中で戦いメダルを獲得できることはそう簡単ではありません。

選手の努力、周りのサポートの成果です。

今回のオリンピックに限らず何事も周りの支えがあることで自分が成長できることを忘れてはいけないと改めて感じさせられます。

その支えは当たり前にしてもらえるものじゃない。

日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいものです。