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2022.11.20 2022年8月21日 北海道クラブマンカップレースRd.3 十勝3時間耐久

少しずつ暑さの和らぐお盆の北海道。

8月19日はKOSHIDO RACINGが十勝スピードウェイへと到着し、

3時間耐久レースへ向けた練習走行の準備を進めていた。

 

今回KOSHIDO RACINGより3時間耐久レースへエントリーしたのは下記4台/9名。(上からA,B,Cドライバー)

12号車

佐藤 元春 選手(右)

石崎 竜一朗 選手(左)

 

310号車

浅井 康児 選手(右)

市川 篤 選手(左)

 

516号車

山本 裕之 選手(中央)

木下 祐希 選手(左)

能見 謙司 選手(右)

 

910号車

工藤 大祐 選手(右)

RINA ITO 選手(左)

 

https://twitter.com/koshidoracing/status/1560480772745998337?s=20&t=LTUegqoaDXafO6FNaMAK8g

気温は23℃、湿度60%ほどの十勝更別村、体感はやや蒸し暑さを感じる一本目の練習走行は、コースアウト車両による赤旗が二度発生し時短走行に。

各チームが耐久レース本番へ向けハイペースで走行していることが窺われた。

 

その中でも12号車を駆る佐藤選手は33秒台前半をマーク。

続く310号車浅井選手も34秒台前半。

途中910号車の工藤選手がエンジンの不調を感じるが、すぐに復帰し走行を続け順調なスタートを迎えた。

各車ドライバー・メカニック・スタッフが一丸となり、

足回りのセッティングやコーナーの攻略方法を始めとしたタイム短縮への道のりを一歩ずつ進めていく1日目となった。

 

8月20日(土) 公式練習

2日目を迎え、十勝スピードウェイには他チームも続々と現れる。

表彰台の常連となりつつある778号車大島選手やベテラン61号車平中選手、

若く速さのある77号車村上選手らが出走し、

チームスタッフもタイム測定に前のめり。

 

https://twitter.com/koshidoracing/status/1560784871743754240?s=20&t=6SnpgMUFT9_lzV9AWZFNKw

 

 

516号車をドライブする3名は十勝スピードウェイ初走行。

シミュレーターでは数えきれないほどのラップを刻んだとは本人の談だが、

実際の路面には苦戦気味。

少ない走行時間となるが、4台は本番へのアジャストを進めていった。

 

 

8月21日(日) 公式予選&決勝日

日中には30℃を超える予報となり、耐久レースには体力が必要となりそうだ。

涼しさも感じる早朝には、各車が一斉に車検場に集まっていた。

 

予選を控え、各ドライバーからのコメントをいただいた。

 

今回の予選はA・Bドライバーいずれかのベストラップによってグリッドが決定され、決勝へ臨むこととなる。

決勝ではドライバー交代や給油に関する規定も細かに決められており、チーム全体の一体感が重要だ。

 

まずはAドライバー予選

快晴の天気となった予選は、別クラスのヴィッツも出走。

佐藤元春選手は「クリアラップを取れなかった」との事だが1分32秒台の好タイムをマーク。

310号車、516号車、910号車は34秒台を刻む。

総勢20台かつ他クラスとの混走となる予選は一筋縄ではいかぬようだ。

 

続いてBドライバー予選

12号車 石崎選手、910号車 RINA選手はなんとぶっつけ本番である。

特に石崎選手は1年ぶりの走行を感じさせぬ素晴らしい走りで33秒台前半。

総合でも3番目に入る速さとなった。

 

そしてCドライバー予選

KOSHIDO RACINGの中では516号車の能見選手が該当。初めての十勝を果敢に攻めていった。

 

【HCM Rd.3 公式予選 リザルト】

P.P.   12号車  佐藤 元春選手 1‘32“693

P7     310号車   浅井 康児選手 1‘34“071

P10   910号車   工藤 大祐選手 1’34”708

P11 516号車   山本 裕之選手 1’34”795

 

12号車予選オンボード https://www.youtube.com/watch?v=m9BmkM-FhH0

 

 

決勝まで約1時間というところで、910号車の不調が再発生。

エンジンの不調であったが、迅速な原因特定により事なきを得た。

 

それぞれのスタートドライバーは以下の通り。

 

 

【HCM Rd.3 決勝】

 

予選が終了し各車グリッドにつく頃の気温は約30℃。

3時間の耐久レース中は1回当たり3分以上、最低3回のピットイン義務が課され、タイヤ交換は行わずドライバー交代及び給油作業がメインとなる。

ドライバー達からは暑さに苦しむ声も聞こえたが、レース開始に近づくごとに鋭い眼差しへと変わっていく。

 

スタート時間を迎えた午後12:00、3時間の長い戦いが始まった。

 

レースはローリングスタート。先頭からそのまま走り出したのは12号車、

落ち着いたスタートの310号車、インから飛び込み1ポジションアップの910号車、

チャンスを窺う516号車という並びに。

しかしレース開始から程なく、他クラスのアクシデントによりセーフティカーが導入となる。

全車は再度隊列を整え、残り2時間40分から12号車を先頭にローリングスタートで再開。

 

特にハイペースで走っていたのがエンジン不調を乗り越えた910号車。

10番手スタートから20LAPの時点で3位を走行する快調な走り。

 

だが、開始30分を迎えるころKOSHIDO RACING陣営にトラブルが発生。

各チームがピット準備を始める中、310号車 市川選手がエンジンの不調を訴えピットイン。

修復作業の為ガレージインとなる。

開始1時間経過時点でピットは慌ただしい様相に。

4台がエントリーするKOSHIDO RACINGは各車のタイミングをずらしピットインを指示。

910号車は工藤選手→RINA選手、516号車が木下選手→能見選手へとドライバーチェンジ。

練習を活かし、規定3分間のピット作業をスムーズに行いコースへと駆け出した。

 

続いて12号車がピットインとなるが、走行中他車との接触により変形したカウルを修復、少々時間を使っての作業の後に佐藤選手→石崎選手へ交代し走り出した。

 

 

 

 

レース中、ドライバーの交代が見られるのも耐久の醍醐味。普段とは違う表情が見られる。

 

【1時間 途中経過】

ここで12号車に更なる試練が襲い掛かる。ピットでの作業から数周後、冷却系統のトラブルが発生しエンジンパワーが低下。

急遽油脂類の補充を行うが、その後コース上でストップしてしまう。

残り1時間40分を残したところで悔しいリタイアとなった。

 

全車一回目のピット作業を済ませた時点で、

516号車 能見選手 7番手

910号車 RINA選手 9番手

310号車 浅井選手 修復作業により20番手

という並び。

 

コース上では処理の為レース中断、後にセーフティカーが先導し、3回目のスタートを待つことに。

時刻は13:50、残り1時間11分からレースは再開。トラブルにより修復作業に当たっていた310号車も息を吹き返し、浅井選手のドライブでコースへと戻る。

 

【2時間 途中経過】

残る時間が1時間を切った頃、516号車 能見選手が5番手、910号車 RINA選手が6番手という好位置につけていた。

順調に走行を重ね、2回目のピットインでドライバーは516号車 能見選手→山本選手、910号車 RINA選手→工藤選手、310号車 浅井選手→市川選手へとバトンタッチ。

残るピット義務はトップの778号車が2ピット、516号車・910号車・310号車は共に1ピットとなる。

2時間30分経過時には他車のピット作業も行われ516号車が3番手、910号車が4番手と表彰台まであと一歩の位置取り。

しかし規定ピット回数をこなす為順位を7,8番手に戻し、チェッカーフラッグへと臨んでいった。

 

【HCM Rd.3 決勝リザルト】

3時間が経過し、長い戦いはチェッカーフラッグの時を迎える。

KOSHIDO RACINGの4台は、

12号車  佐藤/石崎   40Laps DNF

310号車  浅井/市川   63Laps P19

516号車 山本/木下/能見 84Laps P7

910号車 工藤/RINA   84Laps P8

という結果に。

 

トップを走行するもエンジントラブルに見舞われ無念のリタイアとなった12号車。

トラブルから復活し、諦めず走り抜けた310号車。

初めての十勝スピードウェイに適応し見事な走りを見せた516号車。

3戦目/ぶっつけ本番のタッグで素晴らしい食らい付きの910号車。

 

総勢19台が完走し、北海道クラブマンカップ Rd.3 十勝3時間耐久レースは幕を閉じた。

 

残るクラブマンカップレースは2ラウンド/3レース、更に白熱するポイント争いに注目。