RACING

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2025.06.22 ENEOS スーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONE Rd.3富士24時間-予選-

【公式結果:Position4】

 

■Aドライバー:佐藤 元春

オーガナイザーよりウエット宣言が公示される。ホームストレート上はほぼドライ路面に見えるが、スタート時点でTGRコーナーのクリップ付近がやや濡れている様子が窺える。富士スピードウェイの敷地は広大。急にウエット路面に変化するところもあるため、アタックラップでは細心の注意が必要となる。とはいえどコンディション的にはスリックタイヤが必須の状態。佐藤は慎重にコース内を確認しつつ、冷えたタイヤをしっかり温めてアタックに臨む。マシン自体はバランスよく、動きは良好。しかしながらコース内は多くの他クラスマシンで激しく混み合っており、厳しい状況下でのアタックが開始された。
まずはファーストアタック、2分6秒8。その後のセカンドアタックは佐藤自身が無線で叫んでしまうほどラインが交錯。結果2分7秒8に留まる。サードアタックは2分8秒0。次のアタックではセクター1で全体ベストをマークしたものの、13コーナーで後方から他クラス車両をパスさせることとなり、2分8秒9に甘んじた。ラストアタックの5周目では2分6秒7へとわずかに縮めたが、前には届かずクラス5位となった。

<走行後インタビュー>
コースインの際に位置取りを完全に失敗し、アタックラップとしてはすべてトラフィックの影響を受ける形となり、不甲斐なく終わってしまった。マシンの状態は良いので1秒以上は余裕で縮められる感触を得ている。
決勝は自分がスターティングドライバーを務めることになるためガンガンオーバーテイクして、さらに引き離したい。天候にも左右されるかもしれないが、しっかりと走り切ってドライバー全員でうまくバトンを渡して勝利したいと思う。
今回はスポンサー様も多く来場されるので、しっかりとアピールできるように努めたい。

■Bドライバー:柴田  優作

路面はドライ。空模様は不安定ながら雨は今のところ止んでいる。気温は16℃。ファーストアタックに向けてタイヤを仕上げていく。ところがその矢先、アドバンコーナーにてトラブル車両発生。回収のため赤旗中断となる。
コースクリアは13:03。再開後、ここから改めて13:18まで15分間の走行が開始された。柴田のファーストアタック。まずは2分4秒5にて全体の3番手につける。その後の周回は混雑を避けつつ間を空けながら2分4秒8、2分5秒3と続くが、最初にマークしたタイムは更新ならず。しかしクラス3番手はキープし、予選を終えた。

<走行後インタビュー>
現状自分の出せる力は出したが、ちょっと届かなかったのは残念。今までのレースと違って予選の出走台数が多い。アタックのタイミングでタイヤの良い状態をもってくるのがこの予選の肝であるが、特にST-5クラスに対しては他のクラスが入っていて間合いをとるのがとにかく難しい。
結果では暫定でFF勢の前に出られる見込みではあるが、速いところと遅いところが違うためできれば5Rクラス同士で走られればと考えている。
決勝のペースには自信があるので、全員で力を合わせて優勝を目指したい。

■Cドライバー:浅井 康児

予選という括りではあるが、スーパー耐久シリーズにおいてC・D・Eドライバーは走行タイムを残す必要があり、出走が義務付けられている。
浅井はマシンを温存する方向でコースイン。気温は前セッション時と変わらない。本人はワンラップアタックと決めて臨んだこの一枠。2分7秒3でクラス3番手のポジションを獲得し、翌周回はインラップでピットに帰還。元々Attack筑波でのワンラップアタックには慣れており、極限集中で臨んだこのセッションはしっかりと結果を出してきた。決勝想定では燃費とのバランスを考えた好タイムといえる。

<走行後インタビュー>
一周のみアタックと決めてコールドタイヤスタート。熱入れに思ったより時間がかかり、100Rではアンダーステア気味であったが、アタックラップ中にようやく温まってきたという印象。しかし、昨日と近い感じでイメージ通りにクルマを動かすことができたと感じている。タイムも2分7秒台には入ったが、もう少し詰めたいという気持ちはある。ただ、このペースで大きな失敗なく24時間を淡々と走れれば結果は出せるのではないかと思っている。C・Dドライバーも強敵ぞろいで甘くはない。今回過去一の出走台数ということで、そこでのロスを最小限に抑えられるよう努めていきたい。練習走行から意識はしていたが、横並びの状況もシミュレーションして臨まなくてはならないと考えている。
Cドライバーの務めとして、ぶつけない、燃料も無駄に使わない、縁石に乗らず車も傷めないということを第一に、タイムよりそちらを優先した走りを堅実にこなしていこうと思っている。その中でも2分7~8秒台を安定して出せるようにしていきたい。

■Dドライバー:山本 謙悟

セッション開始後から少し間をおいてコースイン。山本もまたワンラップアタックを敢行する運びとなっていた。ただ、エンジンの調子が今ひとつよくなく、ストレートスピードも伸びないという状態。タイヤも徐々にコンディションが落ちる中、それでも2分8秒6をマークし、決勝への足掛かりを掴んで帰還。前日までの練習走行でより速いペースで周回できていたことから、この走行枠でイレギュラーが起こっていたことは明らかであった。ドライバーとしてのポテンシャルの高さはハンデを負った状態ながらレースペースくらいのラップタイムを刻んでいたことで証明されている。

<走行後インタビュー>
走行中に車のご機嫌が悪かったようで、計測1周して戻ってくるつもりがそれ自体もままならない状況だった。今はただただ本戦までにクルマのご機嫌が直ってくれないかなという思い。
24時間は生き残りのレース。トラブルに見舞われても直してくれるクルーがいることはとても心強いし、頼りにしている。自身の走りとしては、他のライバルチームが速いので生き残りをかけて車を壊さないように走り切りたい。良いドライバーが揃っているので、皆が力を合わせればトップでゴールすることもできると思っている。

■Eドライバー:大宮 賢人

大宮もまた元々はワンアタックで終了の予定を立てていたが、山本の走行中に不調が出現したことでトラブルシュートの意味も含めて30分間しっかり走行。しかし根本的な特定には至らず。走行し続けることは可能であるが、やはりストレートでは期待しているような加速感は得られておらず、走行後は即メカニックの手が掛けられ始めていた。

<走行後インタビュー>
大宮もまた元々はワンアタックで終了の予定を立てていたが、山本の走行中に不調が出現したことでトラブルシュートの意味も含めて30分間しっかり走行。しかし根本的な特定には至らず。走行し続けることは可能であるが、やはりストレートでは期待しているような加速感は得られていない。
自身の走り的には昨日ようやくロードスターの特性を掴めたことで、それを確認するという意味でも内容はよかった。トップとは少し差があるが、24時間レースなので明日に向けてしっかり準備して、みんなで力を合わせてフィニッシュを迎えたい。
雨でのロードスターの挙動には不安なところはあるが。逆に楽しみでもある。みんなと力を合わせて自分のスティントはノーペナルティ・ノーダメージで終えたい。