2022.08.19 2022年5月22日 北海道クラブマンカップレース Rd.1
雪解けを迎えつつも未だ肌寒い5月中旬。
富士スピードウェイより帰札して一週間だが、KOSHIDO RACINGは次なるレースウィークを迎えていた。
今回のレースは昨年、12号車の佐藤元春選手がシリーズチャンピオンを獲得した北海道クラブマンカップレースの開幕戦である。
参戦するドライバーは、
12号車 佐藤 元春 選手
310号車 浅井 康児 選手
35号車 RINA ITO 選手
516号車 織戸 茉彩 選手
910号車 工藤 大祐 選手
新たに加わった2名のドライバーと共に戦っていく。
佐藤選手、浅井選手、RINA選手、織戸選手は富士からの連戦となるが、疲れの色は見えずむしろワクワクとした表情だ。
https://twitter.com/chobby2/status/1527477518537994240?s=20&t=aHhQEvKYofJJK55MMYecQA
今回のレースウィークは20日のスポーツ走行、21日の公式練習走行、22日の予選・決勝のスケジュールで進行、
表彰台のてっぺんを目指し各車が走り出した。
特に516号車 織戸選手は初めての十勝、2回目のVITA-01で、
「十勝スピードウェイは金曜日(20日)に初めての走行で、シミュレーターと違う感覚もあるがチームの皆さんから学びながら頑張ります。」と謙虚なコメントをいただいた。
初登場となる910号車 工藤選手は、「十勝の走行経験は4年程だがVITA-01は初めて。練習は悪戦苦闘だが慣れてきているので、頑張って全開で走行したい。」と気合も十分に語ってくれた。
もちろんドライバーだけでなくメカニックも今レースでシーズンインのスタッフは多く、ドライバーと綿密にやり取りしながらマシンのセットアップにあたっている。
本日のスポーツ走行、肌寒い中を各選手が余すことなく走り切りました。明日の本番に向けて、ピット内では各々が準備をしておりました!応援、よろしくお願いいたします! pic.twitter.com/T0FVyIGipG
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 21, 2022
気温や風、路面状態によってマシンの挙動は微細に変化する。対応するためには走行・調整を幾度となく重ねる必要があるのだ。
20日、21日の練習走行では4台を走らせ、感触を掴んでいった。
# 12号車
佐藤元春 選手 @chobby2# 310号車
浅井康児 選手 @ek9rocker# 516号車
織戸茉彩 選手 @maaya_orido_559# 910号車
工藤大祐 選手 @HACHIROKUTOR35明日は、
# 35号車
RINA ITO 選手 @loverina24 が合流!#十勝スピードウェイ #恒志堂レーシング #北海道クラブマンカップレース pic.twitter.com/fU8z1TJWsO— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 21, 2022
5月22日(日) 予選・決勝日
いよいよ開幕戦がスタート。
KOSHIDO RACING 12号車 佐藤選手のコメントはこちら。
おはようございます!
本日 #恒志堂レーシング は #十勝スピードウェイ #北海道クラブマンカップレース 第1戦に臨みます!
# 12号車 佐藤元春 選手 @chobby2 のコメントです! pic.twitter.com/Tlxl8dfAj0— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 21, 2022
そして35号車RINA選手はなんと前日(21日)入りかつ予選が初走行となるぶっつけ本番。
「どきどきしているが、前週に富士でVITAに乗っていることと、これまでの十勝の走行経験を思い出しながら“全開で”頑張りたい。」と、
全開を強調して話してくれた。
【北海道クラブマンカップRd.1 公式予選】
迎えた公式予選、注目選手の多く集まる今大会。
KOSHIDO RACINGの大きなライバルとなるのは、
778号車 大島選手 かつてKOSHIDO RACINGから参戦したこともある実力派。
足回りへの緻密な理論を武器に速さを見せる。
77号車 村上選手 今季より参戦の若手ドライバー。シミュレーターや自車での走行で速さを見せVITA-01へ参戦。
71号車 四倉選手 HDC 日本平中自動車より参戦。本格フォーミュラの第一歩とされるスーパーFJで頭角を現す。
2秒以内に十数台が収まるハイレベルな争いの中、ポールポジションを争うのは12号車 佐藤選手と778号車 大島選手。
各車が10~13周を終えたころ、予選タイムは確定した。
【公式予選 リザルト】
12号車 佐藤元春選手 P2 1‘32“052
310号車 浅井康児選手 P6 1’32”971
35号車 RINA ITO選手 P11 1’33”639
910号車 工藤大祐選手 P12 1‘33“740
516号車 織戸茉彩選手 P17 1‘38“582
予選の模様です!
2番グリッド
# 12号車 佐藤元春 選手 @chobby26番グリッド
# 310号車 浅井康児 選手 @ek9rocker11番グリッド
# 35号車 RINA ITO 選手 @loverina2412番グリッド
# 910号車 工藤大祐 選手 @HACHIROKUTOR3517番グリッド
# 516号車 織戸茉彩 選手 @maaya_orido_559 pic.twitter.com/je9B2rhajV— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 22, 2022
佐藤選手は大島選手に0.3秒届かず2番手からのスタート。
浅井選手6番手、「ぶっつけ本番」のRINA選手11番手、続き12番手は工藤選手。
十勝初走行の織戸選手17番手という結果に。
決勝までの合間では、スタートへの意気込みやKOSHIDO RACING選手同士の声かけからも士気の高さが見られた。
佐藤元春 選手 @chobby2 と 浅井康児 選手 @ek9rocker 気合十分です! pic.twitter.com/yQyVzPKdsF
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 22, 2022
コースイン直前! pic.twitter.com/Qz2dZ5ppkB
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 22, 2022
【北海道クラブマンカップRd.1 決勝】
5月22日(日)12時20分
決勝のシグナルがブラックアウト。
#北海道クラブマンカップレース 第1戦スタート!直後に佐藤元春 選手 @chobby2 がトップへと立つ!! pic.twitter.com/mCQyEGsGDe
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) May 22, 2022
まずは12号車 佐藤選手
2位から好スタートを決め、ポールポジションの778号車 大島選手へ並びかける。
スタート直後の1コーナーではイン側からブレーキング勝負をしかけ、見事にパス。
1位へと浮上する。
わずか後方では5位スタートの71号車 四倉選手がブレーキロック、3号車 古井戸選手と絡んでしまいコースオフする中、
6位スタート310号車 浅井選手が回避により減速し1つポジションを落とし7位。
35号車RINA選手は55号車 後藤選手をパスし9位、その後方11位に910号車 工藤選手がついていく。
17位スタートの516号車 織戸選手も一つ上げ16位というオーダー。
続く2,3コーナーではRINA選手が555号車 松橋選手へ猛プッシュ。
隙あらばイン側へと潜り込むが、先行ならず。
4コーナーで四倉選手がスローダウンし、前を行く佐藤選手を除く各選手がポジションを1つ上げる事となる。
佐藤選手は大島選手とギリギリの差を保ちながら2周目へと突入。
ここからはいくつかの集団に分かれバトルは落ち着いていくが、そうはいかないのが1位争い。
1周目を制した佐藤選手は粘りのブロックで耐えるが、3周目のホームストレートでスリップストリームに入られ1コーナーで逆転。
続く4周目の1コーナーではインを締められるもアウト側から速度差を利用したオーバーテイクを見せ再度1位へ。
その後もスリップストリームを巧みに使い順位を入れ替えつつレースは展開。
残り1ラップと少しのところ、11周目にトップを走行していた大島選手が最終コーナーでわずかに姿勢を乱した隙を見逃さず、
一気に差を詰めた佐藤選手がファイナルラップのストレート終わりで1位となる。
レースはそのままチェッカーフラッグを受け、12周もの間続いた熾烈なトップ争いは佐藤選手が制する事に。
浅井選手は序盤の目まぐるしい順位変動のなか7位、RINA選手、工藤選手は終始バトルを続ける熱い戦いを繰り広げ、
織戸選手は初戦を無事完走で乗り切った。
ダイジェスト
【北海道クラブマンカップRd.1 決勝リザルト】
12号車 佐藤元春選手 優勝 18‘44“028
310号車 浅井康児選手 P7 19’06”883
35号車 RINA ITO選手 P9 19’11”945
910号車 工藤大祐選手 P11 19‘21“323
516号車 織戸茉彩選手 P16 20‘12“230
今後7月にはHCM Rd.2、GTワールドチャレンジアジアへの参戦が控えるKOSHIDO RACINGの活躍に引き続きご期待いただきたい。