RACING

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子供たちへ「希望」と「勇気」を与えるために走り続けたい。

2022.08.19 2022年5月22日 北海道クラブマンカップレース Rd.1

 

雪解けを迎えつつも未だ肌寒い5月中旬。

富士スピードウェイより帰札して一週間だが、KOSHIDO RACINGは次なるレースウィークを迎えていた。

 

今回のレースは昨年、12号車の佐藤元春選手がシリーズチャンピオンを獲得した北海道クラブマンカップレースの開幕戦である。

 

参戦するドライバーは、

 

12号車 佐藤 元春 選手

310号車 浅井 康児 選手

35号車 RINA ITO 選手

516号車 織戸 茉彩 選手

910号車 工藤 大祐 選手

 

新たに加わった2名のドライバーと共に戦っていく。

 

 

佐藤選手、浅井選手、RINA選手、織戸選手は富士からの連戦となるが、疲れの色は見えずむしろワクワクとした表情だ。

 

https://twitter.com/chobby2/status/1527477518537994240?s=20&t=aHhQEvKYofJJK55MMYecQA

 

 

今回のレースウィークは20日のスポーツ走行、21日の公式練習走行、22日の予選・決勝のスケジュールで進行、

表彰台のてっぺんを目指し各車が走り出した。

 

特に516号車 織戸選手は初めての十勝、2回目のVITA-01で、

「十勝スピードウェイは金曜日(20日)に初めての走行で、シミュレーターと違う感覚もあるがチームの皆さんから学びながら頑張ります。」と謙虚なコメントをいただいた。

 

 

初登場となる910号車 工藤選手は、「十勝の走行経験は4年程だがVITA-01は初めて。練習は悪戦苦闘だが慣れてきているので、頑張って全開で走行したい。」と気合も十分に語ってくれた。

 

 

もちろんドライバーだけでなくメカニックも今レースでシーズンインのスタッフは多く、ドライバーと綿密にやり取りしながらマシンのセットアップにあたっている。

 

 

 

気温や風、路面状態によってマシンの挙動は微細に変化する。対応するためには走行・調整を幾度となく重ねる必要があるのだ。

 

20日、21日の練習走行では4台を走らせ、感触を掴んでいった。

 

 

5月22日(日) 予選・決勝日

 

いよいよ開幕戦がスタート。

KOSHIDO RACING 12号車 佐藤選手のコメントはこちら。

 

 

そして35号車RINA選手はなんと前日(21日)入りかつ予選が初走行となるぶっつけ本番。

「どきどきしているが、前週に富士でVITAに乗っていることと、これまでの十勝の走行経験を思い出しながら“全開で”頑張りたい。」と、

全開を強調して話してくれた。

 

【北海道クラブマンカップRd.1 公式予選】

迎えた公式予選、注目選手の多く集まる今大会。

KOSHIDO RACINGの大きなライバルとなるのは、

778号車 大島選手 かつてKOSHIDO RACINGから参戦したこともある実力派。

足回りへの緻密な理論を武器に速さを見せる。

77号車 村上選手 今季より参戦の若手ドライバー。シミュレーターや自車での走行で速さを見せVITA-01へ参戦。

71号車 四倉選手 HDC 日本平中自動車より参戦。本格フォーミュラの第一歩とされるスーパーFJで頭角を現す。

 

2秒以内に十数台が収まるハイレベルな争いの中、ポールポジションを争うのは12号車 佐藤選手と778号車 大島選手。

 

各車が10~13周を終えたころ、予選タイムは確定した。

 

【公式予選 リザルト】

 

12号車  佐藤元春選手  P2 1‘32“052

310号車 浅井康児選手   P6 1’32”971

35号車  RINA ITO選手 P11 1’33”639

910号車  工藤大祐選手  P12 1‘33“740

516号車 織戸茉彩選手  P17 1‘38“582

 

 

佐藤選手は大島選手に0.3秒届かず2番手からのスタート。

浅井選手6番手、「ぶっつけ本番」のRINA選手11番手、続き12番手は工藤選手。

十勝初走行の織戸選手17番手という結果に。

 

決勝までの合間では、スタートへの意気込みやKOSHIDO RACING選手同士の声かけからも士気の高さが見られた。

 

 

 

【北海道クラブマンカップRd.1 決勝】

5月22日(日)12時20分

決勝のシグナルがブラックアウト。

 

まずは12号車 佐藤選手

2位から好スタートを決め、ポールポジションの778号車 大島選手へ並びかける。

 

スタート直後の1コーナーではイン側からブレーキング勝負をしかけ、見事にパス。

1位へと浮上する。

 

わずか後方では5位スタートの71号車 四倉選手がブレーキロック、3号車 古井戸選手と絡んでしまいコースオフする中、

6位スタート310号車 浅井選手が回避により減速し1つポジションを落とし7位。

 

35号車RINA選手は55号車 後藤選手をパスし9位、その後方11位に910号車 工藤選手がついていく。

17位スタートの516号車 織戸選手も一つ上げ16位というオーダー。

 

続く2,3コーナーではRINA選手が555号車 松橋選手へ猛プッシュ。

隙あらばイン側へと潜り込むが、先行ならず。

 

4コーナーで四倉選手がスローダウンし、前を行く佐藤選手を除く各選手がポジションを1つ上げる事となる。

 

佐藤選手は大島選手とギリギリの差を保ちながら2周目へと突入。

 

 

ここからはいくつかの集団に分かれバトルは落ち着いていくが、そうはいかないのが1位争い。

1周目を制した佐藤選手は粘りのブロックで耐えるが、3周目のホームストレートでスリップストリームに入られ1コーナーで逆転。

続く4周目の1コーナーではインを締められるもアウト側から速度差を利用したオーバーテイクを見せ再度1位へ。

 

その後もスリップストリームを巧みに使い順位を入れ替えつつレースは展開。

残り1ラップと少しのところ、11周目にトップを走行していた大島選手が最終コーナーでわずかに姿勢を乱した隙を見逃さず、

一気に差を詰めた佐藤選手がファイナルラップのストレート終わりで1位となる。

 

レースはそのままチェッカーフラッグを受け、12周もの間続いた熾烈なトップ争いは佐藤選手が制する事に。

 

浅井選手は序盤の目まぐるしい順位変動のなか7位、RINA選手、工藤選手は終始バトルを続ける熱い戦いを繰り広げ、

織戸選手は初戦を無事完走で乗り切った。

ダイジェスト

 

【北海道クラブマンカップRd.1 決勝リザルト】

12号車  佐藤元春選手  優勝 18‘44“028

310号車 浅井康児選手   P7  19’06”883

35号車  RINA ITO選手 P9  19’11”945

910号車  工藤大祐選手  P11 19‘21“323

516号車 織戸茉彩選手  P16 20‘12“230

 

 

今後7月にはHCM Rd.2、GTワールドチャレンジアジアへの参戦が控えるKOSHIDO RACINGの活躍に引き続きご期待いただきたい。

2022.08.19 2022年5月15日 KYOJO CUP Rd.1 富士スピードウェイ

肌寒い5月15日 午前7時30分。

予選を1時間後に控えたKYOJO CUP出場選手たちは、やや緊張の面持ちでカメラを迎えてくれた。

 

KOSHIDO RACINGから競争女子達のレースへ臨むドライバーは、

画像左から

15号車 RINA ITO 選手

35号車 織戸 茉彩 選手

610号車 兼松 由奈 選手

以上3名。

 

 

 

 

35号車をドライブする織戸選手は、前日に続き2回目のVITAでの走行。

KOSHIDO RACING代表の佐藤選手、父である織戸 学 氏からエールをもらい、気合も十分だ。

 

 

 

 

 

 

 

【KYOJO CUP 第1戦 富士スピードウェイ 公式予選】

 

 

午前8時30分、予選が開始。

FCRと異なり、完全ドライコンディションとなったコースには21台が出走しポールポジションを狙う。

 

 

15号車 RINA選手は2分6秒ほどのペースから徐々にスピードを上げていき、7周目には2秒台へ突入し着実にポジションアップ。

練習走行では2分3秒台での周回も見せた610号車 兼松選手は、昨年12月の最終戦と比較してコンスタントにタイムを更新、確かな成長を見せる。

そして今大会初走行の35号車 織戸選手も、他車との距離感やペース管理等ひとつひとつの経験を重ねながらの予選となった。

 

 

【公式予選 リザルト】

15号車 RINA ITO 選手  P13 2‘02“871

35号車 織戸 茉彩 選手  P18 2’08”165

610号車 兼松 由奈 選手  P15 2’04”289

 

 

 

 

【KYOJO CUP 第1戦 富士スピードウェイ 決勝】

 

 

午後12時10分、ドライバー同士で走りのポイントや注意点を確認しあい、

決勝レースへ向けて各車がコースイン。

 

 

FCR-VITAと異なり、スタンディングスタート形式となるKYOJO CUP。

シグナルがブラックアウトし、混戦の1コーナーへと飛び込んでいく。

 

15号車RINA選手は見事なスタートを決めた直後、猛烈な加速で一つ前12番グリッドの11号車金本選手へ勝負を仕掛ける。

1コーナーへ到達する頃にはポジションを入れ替え、インを守りながらステアリングを切り込んだ。

続くコカ・コーラコーナーでは7番グリッドの101号車岩岡選手がアウトへ膨らみスピン。

しかし危なげなくそれを回避し100Rコーナーへ。

 

その後1周終了時点で8位まで5ポジションアップ。2周目ホームストレートのスリップストリームで86号車永井選手に先行を許すが、その差は約0.2秒とチャンスは消えない。

だがじわりと差は開き、約1秒の差を残し9位フィニッシュ。

 

兼松選手も混乱を回避し順調に追い上げ、一周目のアドバンコーナーでは11番グリッドからスタートした65号車小松選手のインにねじ込むアグレッシブな走りも。

粘る走りを続けレース後半では11号車金本選手、65号車小松選手と共に3台がコンマ2秒の中に収まり10~12位の座を奪い合う。

その争いはチェッカーフラッグまで続き、なんと後続に対し1000分の4秒という差の中11位フィニッシュとなった。

 

35号車 織戸選手はスタート後1コーナー、13号車高野選手のアウト側からバトルを仕掛けるが、

抜ききる事は出来ずステイ。その後のアドバンコーナーで起きた39号車、13号車の接触をかわしポジションを一つ上げる。

3周目に7号車おぎねぇ選手にオーバーテイクされるも、後続の4号車宮島選手には渡さない渾身のドライビング。

1周ごとに堅実な走りを見せていたが、5周目にエンジンの違和感を訴えピットイン。

 

コースに戻り走行を続けたがペースは上がらず、燃料系のトラブル発生により無念のリタイアとなった。

ダイジェスト動画も併せてご覧いただきたい。

 

 

【KYOJO CUP 決勝 リザルト】

15号車 RINA ITO 選手  P9 BEST 2‘03“244

610号車 兼松 由奈 選手  P11 2’03”289

35号車 織戸 茉彩 選手  DNF 2’11”670

 

 

序盤、素晴らしい追い上げを見せた15号車 RINA選手が9番手フィニッシュ。

激しい接近戦の中、後続と1000分の4秒差で11番手の610号車 兼松選手。

マシントラブルによりあえなくリタイアとなった35号車 織戸選手。

 

3人の走りは力強く、今後のレースにも大きな期待を抱かせるものであった。

 

 

今年もKOSHIDO RACINGの活躍にご期待いただきたい。