2021.09.09 2021年7月24・25日 鈴鹿クラブマン Rd.4&FCR-VITA/KYOJO CUP Rd.2
今回は、2021年7月24日に鈴鹿サーキットにて行われた、
鈴鹿クラブマンレース Rd.4&富士FCR-VITA交流戦と、
翌25日に行われたKYOJO CUP Rd.2の模様をレポートしていく。
さて、その前にひとつニュースがあるのでお伝えしたい。
サーキットにて練習走行をする前に、弊社社長の佐藤がとあるマシンの下見&調整を行ったのだが、その様子を撮影したのでご覧いただこう。
現在、鈴鹿入りをしている弊社代表佐藤元春(@chobby2)と、恒志堂レーシングスタッフたち。
ん?座っているこの車体は……。VITA-01では無い!? pic.twitter.com/b6DQNxqEHe— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 21, 2021
昨日、弊社代表佐藤元春(@chobby2)が乗っていた車両は……。フォーミュラー4(F4)でした! pic.twitter.com/6g4h61OYhn
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
鈴鹿サーキットのメインストレートを、佐藤選手(@chobby2)が乗るF4が、風を越して走ります! pic.twitter.com/RkV0WycCRd
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
なんと、恒志堂レーシングにもついにフォーミュラーカーが導入!
FIA-F4、初走行を行いました。
ちなみに、2021年8月15日に十勝スピードウェイで行われた、十勝夏祭りにおいてもお披露目走行を行った。
マクラーレン・セナや765LT、メルセデスAMG GT3等も参加した、その模様はまたYouTubeの動画で紹介するのでお楽しみに。
F4のシートを、佐藤選手の体形に合わせてチューンアップ。完成です。
恒志堂レーシング、FIA-F4完成です!
なんと、社長(@chobby2)から重大発表です!
この恒志堂FIA-F4を、十勝スピードウェイで2021年8月15日(日)に行われる、十勝夏祭りでお披露目走行いたします!※このF4、よく見たら風越星名(@sena_kazekoshi)ちゃんカラーですね🌟 pic.twitter.com/VlRfv1xgeB
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 23, 2021
鈴鹿サーキットの天候は、快晴。
本日より、鈴鹿サーキットにて練習走行を行います。
その模様は、当アカウントにて動画を交えて発信してまいります!
本番に備えて、撮影ポイントを必死に駆けずり回って探そうと思います(;゚∀゚) pic.twitter.com/nRAHOavZ3j— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 21, 2021
灼熱の中、VITA-01に乗る中川選手(@higeryugo)と、今日も元気に応援する、りな選手(@loverina24)と、さっきF4に乗ってたのに間髪入れずに出撃する佐藤選手(@chobby2) pic.twitter.com/FKbkP5aGhZ
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
エアコンなんてものが備わっていないレーシングカーは、乗るだけでも一苦労です。中川選手(@higeryugo)の表情で、その辛さが伝わると思います!
※現場より生データを配信しているので、後半のフィルター変更でアタフタしている映像もお送りしています。すみません。 pic.twitter.com/P8rwxb92Tc
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
耐火スーツを着て、日を遮るもののないサーキットを走るのには、かなり辛い季節。
こちらは、佐藤選手(@chobby2)が鈴鹿サーキットの第1コーナー、第2コーナー、S字を抜けていくシーンです。 pic.twitter.com/zVSqORwtGT
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
鈴鹿サーキット。スポーツ走行。
中川選手(@higeryugo)、メインストレートを抜けたあとに、第1、第2コーナーを抜け、S字、そして逆バンクコーナーを攻略します! pic.twitter.com/3izvM2k2Vy— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 22, 2021
日陰にいても、熱波が襲い掛かり体力を奪っていく。
これは、レーシングドライバーにとってキツいコンディションだ。
ただし、路面の状況は良いので、レース運びにおいては有利に働くだろう。
FCR-VITAの翌日に行われる、KYOJO CUP Rd.2に出場する予定の、いとうりな選手も練習走行を実施。
りな選手(@loverina24)スポーツ走行に向かう瞬間です!熱い中、走ります! pic.twitter.com/yVytdcX8Hv
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 23, 2021
いとうりな選手(@loverina24)、メインストレートを走り、第1コーナーでインから抜きにかかろうとする、素晴らしい走り……。 pic.twitter.com/YOuTs6YOJh
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 23, 2021
今回は、練習走行にレーシングドライバーの大湯都史樹選手が参加し、走りのチェックとアドバイスをして下さった。鈴鹿サーキットに挑むという事で、経験のある方にアドバイザーとして同行して頂けるのは、とても有難いことだ。
明日からの走行に向けて、大湯都史樹選手(@Oyu_Toshiki0804)からアドバイスを受ける、佐藤選手(@chobby2)。練習走行を終えても、復習に余念がありません。
本日の練習は、これにて終了です。お疲れさまです! pic.twitter.com/qDwa013AlL— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 23, 2021
■7月24日、CS/FCR-VITA 予選・決勝
練習走行をしっかりと重ね、自身とマシンの調子を整えて迎えたレース当日。
今回は鈴鹿、富士の合同開催ということで、参加総台数はなんと異例の44台にも及んだのだが、予選の実施時間は20分というタイトさなので、接触を避ける慎重さとアタックを仕掛ける大胆さが求められる。
予選前、ガッシリと握手を交わす、佐藤選手(@chobby2)と中川選手(@higeryugo)。
予選走行は20分間! pic.twitter.com/BoDLEDcuF9— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)
鈴鹿サーキットへ、出陣します。予選走行は、14時ジャストまで!! pic.twitter.com/qR7WWUunrf
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 本日、予選・決勝!
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)公式予選、走行中の様子です!
🏁17時20分、決勝!🙌
🏎その模様はYouTubeで御覧ください!💨https://t.co/fvPrtOL1Pp pic.twitter.com/VnuJ5rCGj6— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
この車両の多さは、予選アタックの最大の障壁となった。
まず、各コーナーごとに、3~4台まとまっての進入…といった形になるので、ライバル車のアクセルワークとブレーキングのスキルに自らの速度が大きく影響されてしまう。
抜いたとしても、その先にまた車両が存在するので、なかなかアタックを仕掛けることができず、結局20分のうち10分は押したり引いたりという具合の走行になってしまった。
さらに、ブルーフラッグが頻繁に振動されていたのだが、それに対応することなくサイドバイサイドを仕掛けてくる車両もいた。佐藤選手の車両は、端に寄せて譲ったのにも関わらず、相手から幅寄せを受けてダート側にはみ出てしまう場面があったほど。
後半、ようやく前方が空いてアタックできるかと思えば、スピンするマシンが続出しテンポを崩されてしまった。
この辺りは、後日、恒志堂レーシングのYouTubeチャンネルに動画をアップするので、そちらもご覧いただきたい。
佐藤選手 2’30,818 30番グリッドスタート
中川選手 2’31,021 32番グリッドスタート
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 本日、予選・決勝!
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)44台、団子になりながらも連れそう2台!頑張れ! pic.twitter.com/j8mtHxWINi
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
決勝レース、まず1周してからそのままローリングスタート。
先頭から最後尾まで、最終コーナーにまで届くような長蛇の列となっており、コーナーは常に過密な状態だ。
抜きつ抜かれつ、17時20分スタートということもあって、コースに容赦なく傾いた日が差し込み、ライバル車のスピンなどで巻き上げた砂埃で反射されるという、視界不良との闘いが続く。
3周目、スピンする車両が現れ、黄旗振動となりセーフティーカーが投入される。
これにより、全車追い越し禁止の低速走行を余儀なくされ、さらなる大渋滞となってしまった。
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 本日、予選・決勝!
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)1台のスピンにより、黄旗振動。これにより、セーフティーカーが投入されます! pic.twitter.com/NHmqkHVQTi
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 本日、予選・決勝!
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)セーフティーカーにより、大名行列のように連なります。 pic.twitter.com/fQc6DyxKOH
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
この状況は2周続き、5周目に突入するところでようやくセーフティーカーが解除される。
残された周回は3周、また過密な縦列となった状況でのバトルが再開された。
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 本日、予選・決勝!
10号車 佐藤選手(@chobby2)
35号車 中川選手(@higeryugo)黄旗、ようやく解除!
セーフティーカーがピットロードに入り、再びレース再開です。フルアクセル! pic.twitter.com/cExbYiJPEP— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
2021鈴鹿クラブマンレースRd.4
CS/FCR-VITAクラス 決勝!正式結果
10号車 佐藤選手(@chobby2)
30番グリッドスタート
→18着35号車 中川選手(@higeryugo)
32番グリッドスタート
→38着佐藤選手、12UPの見事な走りでした!
中川選手、規定以上の周回により完走となりました!
お疲れ様です🏁— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
■正式結果
佐藤選手 30番グリッド→18着
中川選手 32番グリッド→38着
※逆バンクコーナーで接触されスタックするも、規定により完走扱い。
多くの台数での戦いになったこのレースは、運やタイミングも絡んできているのではないかな、と筆者は感じた。
また、10台~20台ほどの参加台数での恒志堂レーシングの戦いをいつか見てみたい。
■7月25日 KYOJO CUP Rd.2 予選・決勝
鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
予選8時50分~
決勝14時20分~KYOJO予選 YouTubehttps://t.co/SgP2Wx9uwy pic.twitter.com/FBCafWTfks
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
競争女子、略してKYOJO、女の戦い第2戦が鈴鹿で繰り広げられる。
こちらは、CS/FCR-VITAと違って、参加台数は13台。
本日、鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.2いとうりな選手(@loverina24)
トップで予選に入ります!!8時50分より、予選!
予選 YouTube生放送https://t.co/SgP2Wx9uwy pic.twitter.com/weLN3KHdqm— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 24, 2021
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
スピンしつつも、2'30.081のタイムで予選通過!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/uIB7qsunDd— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
一番先頭から、予選走行を開始し非常に有利な滑り出しとなったりな選手。
しかし、2周目の第2コーナーでスピンをしてしまい、再スタートを切ることになった。
アクシデントに見舞われながらも、2’30,081のタイムを記録し、ゴールイン!
ピット内のスタッフからは「走りの調子は良さそうだ」との声が聞けた。
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)ピットイン。
カクンとする、りな選手の肩を優しくポンとする、恒志堂 @KSDharu
勝負は、決勝!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/SZGQBfFJLU— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
本人は、納得いく走りができなかったようで、肩を落としてのピットインになった。
予選結果
いとうりな選手 2’30,081 10番グリッドスタート
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
10番グリッドからの、スタートダッシュに期待しましょう!意気込みのコメントをどうぞ!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/A3vvGBolTl— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
何度か、りな選手のレースに同行してきたが、スタートの思い切りの良さというか、加速がパワフルで、レース開始から一気に複数台を抜くというシーンを何回か見てきた。
今回も、10番手スタートではあるものの上位に食い込む走りを見せてくれる、そんな予感がしていた。
https://twitter.com/koshidoracing/status/1419162273793273856
最も暑くなる時間、14時を過ぎた頃からグリッドに向かう。
撮影するために軽装で向かったものの、コース上はかなりの熱を放射していた。
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
10番グリッドから決勝スタート!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/MiNZPaMzze— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
決勝スタートの瞬間です!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/Dqa3Ez213Q— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
スタート直後、出足が遅れてしまったのか2台に抜かされ12位に。
しかし、スプーンカーブで相手がスピンし、1周目を11位で通過する。
2周目、デグナーカーブを越え、立体交差の下でスピンした車両を抜いて順位を10位とし、日立Astemoシケインを過ぎる辺りで、先行車に大きく近づく。
6週目で1コーナーにて他車がスピン、スプーン出口でもスピンする車両がおり、ここで8位にアップ。
鈴鹿サーキット
2012 KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
現在、順位は8位!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/kCnYcS7PO0— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
その後も、ライバル車が次々とスピンする中、予選では回ってしまったものの決勝では確実な走りを魅せてくれたりな選手、6着にてチェッカー。
2021 鈴鹿サーキット
KYOJO CUP Rd.210号車 いとうりな選手(@loverina24)
クラッシュ、スピン続発の中、6着にてゴール!
4UP、お疲れさまです!決勝は、14時20分から🏁
↓↓↓ 決勝YouTube Live ↓↓↓https://t.co/T6C6mj8c9i pic.twitter.com/1ocUlGNMqp— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) July 25, 2021
■正式結果
いとうりな選手 10番グリッド→5位
粘り強い走りにより、5UPにてフィニッシュ。
鈴鹿サーキットは、NISSINブレーキヘアピンやスプーンカーブ等、加減速の使い分けが非常に難しいコースでありながら、佐藤選手、中川選手、そしてりな選手、いずれも良いレース展開を見せてくれたと思う。
レースの詳細な映像は、いつものようにYouTubeチャンネルのほうで後日公開する予定なので、合わせてチェックしていただきたい。
恒志堂レーシングへのご声援、いつもありがとうございます。