2022.07.05 2021年12月11日 富士チャンピオンレースRd.5
シーズンも終わりを迎える2021年12月11日(土)から12日(日)、静岡県駿東郡小山町「富士スピードウェイ」にて、
富士チャンピオンレースシリーズRd.5およびKYOJO-CUP Rd.4が開催。
KOSHIDO RACINGからはそれぞれ2台がエントリーし、2021年最後のレースシーズンへ向けて飛び立った。
今回はそのFCR-VITA、KYOJO CUPについてをお届けしていこう。
FCR-VITA Rd.5
610号車 佐藤 元春 選手
35号車 浅井 康児 選手
<公式練習>
12月10日 午前8時50分
北海道民でも気温の低さを強く感じる12月の富士スピードウェイ。
レースウィークの朝は、富士山が見下ろす晴れ渡る天候で迎えた。
朝焼けの中そびえる赤富士
これから練習走行です🏎 pic.twitter.com/2VLWW9PZ9w
— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 9, 2021
二枠で30分ずつの走行を行う公式練習は、レースが併催されるインタープロトやトヨタスープラ、IS-F CCSRと共に走行。
路面の感触やマシンの動き、タイヤに入る熱を確認するため、各車が準備を整えていく。
しかし、早くもここで浅井選手の走行を控えた35号車にトラブルが発生。
エンジンが吹けず、メカニックの診断を受ける事となる。
走行を前に610号車へ乗り込む 佐藤 元春 選手
佐藤選手走行中!!
AM最初のセッションです😁 pic.twitter.com/CaqxHwdcTB— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 10, 2021
佐藤選手、本日2回目の練習走行枠へ!! pic.twitter.com/BTKCRzl2oN
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間にヤリスカップの練習走行を挟み、二枠めの練習走行へ。
KYOJO CUPに出場するRINA ITO 選手、 兼松 由奈 選手もタイム計測に加わりながら、自身の走りと重ねてイメージトレーニングしているようだ。
いとう選手、兼松選手もタイム計測手伝ってくれています😁
助かります!! pic.twitter.com/NjKWgT4XYQ— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 10, 2021
ストップウォッチ測定では2分0秒台で走行するハイペースな車両も存在する中、
順調に練習走行を重ねた佐藤 元春選手の公式練習後コメント。
本日の練習走行を終えた佐藤選手のコメントです👍 pic.twitter.com/43vnDQXjDz
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直前には35号車にエンジン不調が発生し走りだせないトラブル、
走行の中で610号車にリヤフレームの損傷が見つかる等ハプニングは起こりつつも、
予選、決勝へ向けて走り出したKOSHIDO RACING。
夜にかけて整備を行ったメカニックの尽力により、翌12月11日午前7時ごろの公式車検では610号車、35号車2台とも元気なエキゾーストノートを響かせた。
<FCR-VITA公式予選>
12月11日午前8時。公式車検、ドライバーによるブリーフィングが行われた後、
25分間の予選が始まる。
予選前コメント
610号車 佐藤 元春選手
ドライバーズブリーフィングを終えた610号車佐藤選手から、
予選前コメントをいただきました! pic.twitter.com/ZncNC4sh7i— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 10, 2021
35号車 浅井 康児選手
続いて35号車、
浅井選手の予選前コメントです! pic.twitter.com/bizg96AxYi— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 10, 2021
午前8時、各車予選へ走り出します! pic.twitter.com/10DIwT7hGO
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しかし予選中、ピットに緊張が走った。
35号車 浅井選手が他車と接触、マシンはダメージを負ってしまう。
幸いケガ人は発生せず、35号車はおよそ3時間後の11:15から開始される決勝へ向けた整備のため、ガレージインとなった。
予選走行は再開、徐々に気温は上がり、それに合わせて各車がタイムを更新していく。
FCR-VITA予選中〜🏎 pic.twitter.com/4eFFjO17ih
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8~9周の予選走行が行われ、公式予選が終了。
<FCR-VITA予選リザルト>
12番手 610号車 佐藤 元春選手 2分01秒471
27番手 35号車 浅井 康児選手
約5秒の中に全車が納まる接戦、佐藤選手は中団前方グリッドからのスタートとなった。
浅井選手は悔しい予選であったが決勝への進出が認められ、迅速な修理により約2時間後にマシンの損傷は修復された。
決勝前、佐藤 元春選手と映るのは、左からKYOJOゴスロリレーサー 兼松 由奈選手、
応援に駆け付けたKOSHIDO RACING VTuber 風越 星名、
KYOJOエースドライバー RINA ITO選手
<FCR-VITA 決勝>
小休憩を挟んだ午前11時。決勝を目前に、各チームが車両を最終確認。
緊張感がサーキットを包む中、準備が進んでいく。
平中 克幸ドライビングアドバイザーとミーティングを行う佐藤 元春選手
現在
併催のヤリスカップB組予備予選進行中です!
その間にVITAは11時15分から開始の決勝へ向けて最終確認を行っています🔧 pic.twitter.com/JxuCq9ylaA— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 11, 2021
佐藤 元春選手の決勝レース前コメント
まもなくFCR-VITA決勝レーススタート🏎
佐藤選手のレース前コメントです!
応援をよろしくお願いします🙏 pic.twitter.com/0KvkVM0Dp7— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 11, 2021
兼松選手をグリッドガールに、位置につく佐藤選手
後方からのポジションアップを狙う眼差しの35号車 浅井選手
午前11時15分
クルーが見守る中、10周の決勝レースがスタート。
車載動画を併せてご覧いただきたい。
佐藤選手、浅井選手共にしっかりとスタートを決め、各車がTGRコーナーへとなだれ込む。
早くも仕掛けたのは610号車 佐藤選手。
絶妙なブレーキングで1台をパス、先頭集団を追う姿勢、
接近戦を展開しながらも2分02秒台で周回を重ねていく。
35号車 浅井選手も堅実な走りで先行車両をかわし、ポジションを上げる。
300Rでは610号車 佐藤選手が後方車両から並びかけられるも、続くダンロップコーナーではブレーキング勝負で応戦。
先行車両との接触も発生したが大きなダメージは無く、順位を守る安定した走行を見せた。
前を行く集団に少しずつ近づいていくが、縮まりきらずチェッカーフラッグ。
<FCR-VITA 決勝リザルト>
9番手 610号車 佐藤 元春選手 3ポジションアップ
25番手 35号車 浅井 康児選手 2ポジションアップ
両選手共に無事帰還し、タスキはKYOJO CUP出場の610号車 RINA ITO 選手、
35号車 兼松 由奈 選手へと渡された。
610号車佐藤選手、35号車浅井選手共に暫定結果から変更なく、
最終結果は9位と25位!
続いてKYOJO CUPの練習走行が開始されます! https://t.co/eYLwVvRc3R— KOSHIDO RACING (@koshidoracing) December 11, 2021
KYOJO CUPの模様は次の記事でお伝えする。